イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】冷凍食品に助けられた一週間(6月26日〜30日)

コロナ感染から なんとか復活した二児の母です。

ただ、平日はまだ体調不良が続いていましたので・・・

今週は冷凍食品に助けられながら

長女イチコ(中3)のお弁当づくりを乗り切りました。

そんな今週のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『鶏胸肉の塩麹から揚げ』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『茄子のお味噌汁』(スープ容器)

イチコと買い物に行った時に買っておいた冷凍食品

『鶏胸肉の塩麹唐揚げ』を使いました。

鶏胸肉でしたがパサパサもしていないし、塩麹で味もしっかりしていて

同じモノを私もお昼に食べましたが、美味しかったです。

 

【曜日】『ポップンチキン』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
    『舞茸のスープ』(スープ容器)

この日は、お肉不使用の冷凍食品ポップンチキン』を使用。

サブおかずは、イチコの好きな茄子をポン酢で炒めました。

 

スープ容器には何を作ろうか・・・と考えましたが、何も思いつかず、

もう舞茸に頼るしかない!!!ということで

まだ火曜日でしたが『舞茸のスープ』になりました。

(いつもはメニューに困る週後半に登場するんですけどね。。)

 

【水曜日】『メンチカツ』『目玉焼き』(おかず容器)
     『ミルクスープ』(スープ容器)

いつもなら、大量に牛乳を消費している我が家なのですが、

この一週間は、なかなか牛乳の消費が進まず・・・。

「早く牛乳を使わなければ!!」ということで

この日はジャガイモや人参、ウィンナーを入れた

『ミルクスープ』にしました。

 

スープ作りに時間を取られたので・・・

他2品は、レンチンのみでOKな『鎌倉黄金メンチ』

両面焼きフライパン(グルメパン)で作った『目玉焼き』

なんとか時間に間に合わせることができました。ε-(´`*)ホッ

 

【木曜日】『豚肉ピーマン炒め』『サツマイモの塩きんぴら』(おかず容器)
     『豆腐とタマネギのかき玉スープ』(スープ容器)

困った時はピーマンと肉を炒めておけばいい!!

(イチコの好物のため)

ということで、この日は冷凍食品は使わず、

適当料理で乗り切りました。

 

サツマイモの塩きんぴらは、サツマイモを細切りにして炒め

塩のみで味付けしたもの。

甘塩っぱくて美味しかったです。

 

【金曜日】『エビフライ』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『キャベツとエノキのスープ』(スープ容器)

この日のメインは『エビフライ』

冷凍食品でしたが、揚げ焼きにしなければならず、

意外と手間と時間がかかった・・・。

 

この時点で、疲労困憊の母。

サブおかずは考える余裕がなく、今週、二度目の『茄子のポン酢炒め』

まぁ、イチコ、茄子もポン酢も好きなので、いいでしょ。

帰宅後も案の定、何のクレームも来ませんでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

+++++

というわけで、病み中〜病み上がりな今週のお弁当作りの記録でした。

 

私としては、オトさんに言われた

(直接は言われてないけど、そうだと言わんばかりだった)

「私の作った料理でコロナがうつった」というのが

心の傷になっていまして。

なのでイチコのお弁当作りも、本当に細心の注意を払いながら作りました。

 

というか、私、いつもお弁当作りの時は

なるべく手で触れないように気をつけていまして。

コロナじゃなくても、食中毒が心配なので、

素手で触るのは野菜等を洗ったり切ったりする時くらい、

お肉は絶対に手で触らないし、

成形しなければならないときは使い捨てのポリエチレン手袋を使用、

おかずを詰める時は、必ず菜箸・・・。

それは他の料理をする時も同様でして。

 

そんな私の料理より・・・

やっぱり会社で感染する可能性の方が高いんじゃないかなぁ。

起きてる時間のほとんどを会社で過ごしてるんですから。

ま、料理の可能性もゼロとは言い切れないですけど。

 

もう、料理をするのが怖くて嫌になってるんですよね。。

でも、それが私(主婦)の仕事なので・・・。

なんとか頑張るしかないんですけどね。