イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】『お弁当づくり1人分も2人分も同じ♪』はウソだと知った…(12月13日〜17日)

f:id:idokusyoclub:20211217135115j:plain

中学受験(受検)で希望の国立大学附属中学校へ入学したイチコ(中1)

入学説明会で先生に言われた言葉が

『国立なので、給食はありません!』

 

受検を希望する時点で調べて分かっていたことですが、

お弁当、始まってみたら やっぱり大変〜! 笑

 

4月当初、写真でも残しておこうかな〜♪と考えたものの

毎日ギリギリ!そんな暇はなく、ずっと諦めていました…

、今月からブログを始めましたので、

良い きっかけかも♪

と、今週から写真を撮ってみることにしました。

 

【月曜日】『鮭のムニエル』『カボチャの粉チーズソテー』『焼きりんご』

f:id:idokusyoclub:20211216203329j:plain

 

【火曜日】『アジフライ』『チヂミ(冷食)』『バター多め焼きりんご』

f:id:idokusyoclub:20211216203339j:plain

 

【水曜日】『タンドリーチキン』『シューマイ(冷食)』
     『カボチャと小豆のいとこ煮

f:id:idokusyoclub:20211216203349j:plain

 

【木曜日】『コロッケ(冷食)』『ミックスビーンズオムレツ』
     『レンコンの海苔塩炒め』

f:id:idokusyoclub:20211216203423j:plain

 

【金曜日】『ヤーコンの肉巻き』『ニンジンと切り干し大根のきんぴら』
     『スイートポテト(冷食)』

f:id:idokusyoclub:20211217135107j:plain

 
実は、作っているのは、イチコの分だけではない。
オトさんがリモートワークで連日在宅。
仕方がないので(いちいち昼食を作る方が手間なので)
イチコ・オト・私の三人分を いっぺんに作っているのです!
 
『一人分 作るのも、二人分 作るのも一緒だから大丈夫♪』
みたいなセリフをマンガで見たことがありますが
(好きな男の子にお弁当を渡そうとする女の子のセリフ)
その言葉を信じていたのに…
やってみたらだった〜 涙
『一人分と数人分は大変さが全然ちがうじゃん!!!』
 
材料を切る時間も火を通す時間も、人数が増えるほど多くなる
フライパンやお鍋も大きめのモノを使わなければならない
キッチンスペースも取られるし、後片付けも大変
考えてみれば、当たり前の事ですね…
 
作るのは、まだ良い。
私の一番苦手なのが『お弁当箱に詰めること』
これが面倒で、やりたくない!
 
なので、オトさんの分はワンプレート。

f:id:idokusyoclub:20211218112033j:plain

私の分はタッパー 笑

f:id:idokusyoclub:20211218112036j:plain

洗い物も少なくて済みますからね。

 

そんなわけで、今週も皆さんお疲れ様でした。

来週は冬休み直前!

引き続き、お弁当づくり頑張ります。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。