イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】細く長く頑張りすぎず、力を抜いて行こう(1月31日〜2月4日)

f:id:idokusyoclub:20220204134800j:plain

今週はお弁当作りのせいで

イチコ(中1)と衝突してしまうという

1週間のスタートとなりました・・・。

 

詳しい話はコチラ↓

idokusyoclub.hatenablog.com

idokusyoclub.hatenablog.com

 

それをきっかけに、頑張りすぎていた自分を少し甘やかして、

「頑張りすぎないお弁当作り」に切り替えることに。

今回は、そんな1週間のお弁当メニューです。

 

【月曜日】『肉団子スープ』『じゃがバタベーコン』
     『お好み焼き風目玉焼き』

f:id:idokusyoclub:20220204134822j:plain

時間ギリギリになり、イチコにキレるきっかけになったメニュー。

そんなに難しい料理ではなかったのですが、

  1. 肉団子を作るのに時間がかかった
  2. 朝ご飯用の「おじや」を作るのにご飯が炊けておらず苦労した
  3. お弁当用調理器具の他におじや用の鍋もありキッチンが狭かった

のが原因だったのかなぁ・・・と。

 

【火曜日】『チキンソテー』『インゲンと人参のゴマ和え』
     『ウィンナーと玉ねぎのコンソメスープ』『金時豆

f:id:idokusyoclub:20220204134901j:plain

本当はこの日のお弁当に「唐揚げ」を入れようとしていた。

でも、前日の反省から、時間がかかる「唐揚げ」は断念し、

ただ焼くだけの「チキンソテー」に変更。

おかげで、時間に余裕を持ってイチコを送り出すことができました。

 

【水曜日】『厚揚げのネギ肉味噌』『サワラの西京焼き』
     『さつまいもと枝豆の味噌汁』

f:id:idokusyoclub:20220204135108j:plain

サワラは焼くだけ、厚揚げの肉味噌は炒めるだけ、

味噌汁は具材を煮るだけ。

簡単な調理だったので、この日も余裕のお弁当作りができました。

 

【木曜日】『茄子入り麻婆豆腐』『レンコンの韓国海苔和え』
     『焼きりんご』

f:id:idokusyoclub:20220204135129j:plain

この日は寝坊した!!

気づいたら、いつもより20分も遅い時間に!!!

でも、「茄子入り麻婆豆腐」は麻婆豆腐の素を利用、

(参考にしたレシピはコチラ↓)

レシピくらぶ:ごはんがすすむ!茄子入り麻婆豆腐 | 丸美屋

レンコンは韓国海苔と和えながら焼くだけ、

焼きりんごもサッと火を通すだけと、作りやすいメニュー。

炊きたてご飯も粗熱を取らず、ホカホカを詰められるので、

イチコの出かける時間には、ちゃんと間に合ってホッ。

 

【金曜日】『バジルチキン』『ジャガイモのカレー炒め』
     『ひよこ豆とベーコンのミルクスープ』

f:id:idokusyoclub:20220204135151j:plain

少し楽をさせてもらうため、冷凍食品を使おうかと検討。

でも、冷凍食品のおかずって、大体が「6個入り」なのは

なんでなんでしょうね・・・。

冷凍庫でスタンバイしている

「ひとくちカツ」も「たれづけ竜田揚げ」も6個入り。

 

今、イチコのお弁当の他に、現在、自主休校中のニコ(小3)、

リモートワーク中のオトさん、私の4人分のランチを用意しているので

おかず6個入りじゃ困るんです〜!

ということで、下味冷凍しておいたバジルチキンを使うことに。

この日も出かける数分前にはイチコにお弁当を渡せました。

 

***

先週のお弁当作りの時点から、なんか違和感があって、

ついに月曜日にイライラが爆発、イチコに八つ当たりとなりましたが、

自分でよーく考えたところ、多分、

色々と詰め込みすぎていたのだと思うのです。

 

ランチジャー弁当になってから、

いつもより5分くらい早く用意が終わる。

それなら、イチコの好きなメニューを増やしちゃおうかな?とか、

ちょっと手の込んだ料理も入れちゃおうかな?

栄養バランスのために、たくさん食材を使おうかな?などなど。

頑張り過ぎちゃってたのかな〜、と。

 

なので、「頑張りすぎないお弁当作り」を目指すことに。

冷凍食品の利用も検討していましたが、

結局、今週は使わずじまい。

でも、火曜日以降は簡単に作れるメニューにしたので

肩の力を抜いて、気分も楽に作ることができました。

 

イチコは少なくとも中2・中3と、あと2年間はお弁当だし、

高校もお弁当になるのかな?

まだまだ続くお弁当の日々。

細く長く頑張りすぎず、頑張っていこうと思います。(矛盾してる?笑)

 

イチコ使用の便利なランチジャー。中高生女子にピッタリサイズ♪↓