イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

今日から再び自主休校、オンライン授業が始まりました。

f:id:idokusyoclub:20220106111812j:plain

こんにちは。二児の母のカコです。

今日から我が家のある地域にも

「まん延防止等重点措置」が発表されたのをきっかけに

ニコ(公立小学校3年)は自主休校することにしました。

分科会によると、行動制限はする必要がない、とのことですが

コロナウィルスを持ち込むと命の危機にさらされる家族がいるので…。

 

身近な所でも陽性者が…

長女のイチコの中学校でも、先日、職員の方が陽性になったとのこと。

生徒に濃厚接触者はいないということで、学級閉鎖などはありませんが、

ちょうど中学入試の対応で、今日から来週月曜日まで

中学校が4連休となったので、少しだけホッとしています。

 

リモート授業、再開

一方、ニコの小学校の方ですが、

事前に先生に連絡をしておいたため

「以前のようにリモートで繋ぐ準備はしてあるので大丈夫です」

とお返事をもらえて、一安心。

前回の自主休校の時にリモートをやっていただいた経験もあり、

今回もスムーズにいきました。

 

前回までと違う点は、学校側で

「ずっと繋いだ状態」(いつでもコチラからアクセスできる状態)

でいてくれることです。

 

以前は、朝の会と、授業1回分くらいしか繋げなかったので

前もって「2時間目の算数を受けたいです」というように

先生に予約をしていましたが、

今回は、先生方も色々と準備をしてくださっていたのか

「好きな時に繋げていいからね」と言って頂けました。

 

ちなみに、きょうの授業は

1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 テスト返し
4時間目 理科(実験)
5時間目 テスト
6時間目 総合(クラスで話し合い)

とのこと。

 

朝の会で先生のお話を聞いた後、

そのまま国語算数の授業を受けました。

3時間目のテスト返し〜5時間目のテストは、

いったん切って、自主学習&読書の時間に。

次は6時間目の総合で、みんなの話し合いに参加する予定です。

 

オンライン授業で困ったこと

リモートだと、黒板が見えにくい…等の悩みが時々あり、

今回も算数の時間に

「あと少し画面がズレてれば、全部見えるのに…」とう状態に。

困ったことがあったら、ちゃんと先生に言わなきゃダメだよ

と言うのですが

みんなの授業の邪魔をしちゃったら嫌だから…

と、遠慮ぎみのニコ。

今日はたまたま先生の机の近くを通りかかったお友達が

タブレットにぶつかってしまい、画面が上手い具合にズレて、

黒板全体が見えるようになった!という奇跡が。笑

 

でも、今後も同様のことは考えられるわけで…。

 

周りへの配慮は必要ですが、

困ったことがあったら声をあげる、という事も必要かと。

親が出しゃばっていては子どものためにはならないので、

余計な手出しや口出しはしませんが、自分で考えて、

自分で適切だと思う対応ができる子に育ってほしいと思います。

 

自主学習の時間

自主学習で役に立っているのが「教科書ワーク」等のドリル類。

今日は、学校の「テスト」の時間に

教科書ワークの付録『実力判定テスト』をしました。

 

今日は理科のテストをやりましたが、

表面は100点だったものの、

裏面は単位の付け忘れ文章をきちんと読まないケアレスミスで76点に。

ケアレスミスの撲滅は、なかなか難しいものです…。

 

その他は、読書の時間にしました。

(ずっとドリルばかりさせていたら、ニコから

 「学校より家の方が忙しい!」とクレームが来たので…笑)

読んだ本の紹介や感想については、

機会があったら、また改めて綴ってみたいと思います。

 

まずは、オンライン授業再開の第一日目についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。