イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作りおやつ『みかんの牛乳寒天』

中学2年生になった長女イチコ。

冬の間はコロナの影響で土日の部活動は休止になっていましたが、

まん延防止も解除されている今は

主に土曜日を中心に部活の予定が入っているので・・・

これまで週末・土日にやっていた趣味の『和菓子作り』

日曜日だけになっています。。

 

そんなイチコ、今日は午後に

通学に使っている定期の更新手続きをしに

出かけなければならなかったので・・・

簡単なおやつを午前中の内に作ってくれました。

 

今日は、ニコ(小4)と私のリクエストに応えて

『みかん入り牛乳寒天』ですヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

f:id:idokusyoclub:20220417132228j:plain

4人分を作る予定だったのが、

牛乳とみかんの分量を考えていなかったので、4つの容器では入りきらず、

5人分できちゃいました〜

f:id:idokusyoclub:20220417132241j:plain

先ほど、みんなでおやつに食べましたが、

優しい甘さの寒天と、ほどよい酸味のミカンがマッチ!

とても美味しくいただきました❤︎

 

コンビニで売ってる『牛乳寒天』が大好きなイチコ。

余った分は、きっと明日のイチコのおやつになることでしょう(ᴗ‵)

 

 

ところで、私の話になりますが、

今日の朝は初めて『じゃがいもと米粉のニョッキ』を作りました。

参考にしているのはこの本↓

 

ニョッキ自体、初めての挑戦でしたが、

思い立ってから40分ほどで作れました。

(一番、時間がかかったのがジャガイモの皮むき。小芋だったのでw)

f:id:idokusyoclub:20220417132253j:plain

クリームソースは、生クリームの代わりに牛乳で作りましたが、

粉チーズの効果で、濃厚で、めちゃめちゃ美味しかったです!(๑′ᴗ‵๑)

 

あ、40分ほどで作れたと書きましたが、

途中、イチコに手伝ってもらい、時短してました!笑

丸めたニョッキをフォークの背で潰す作業をお願いしました。

最近、キッチンに立ち慣れてきたイチコは、すんなりお手伝いに参加。

頼りになります〜♪

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220418125813j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト