イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】なんとか乗り切った一週間!(4月11日〜15日分)

f:id:idokusyoclub:20220416135257j:plain

お弁当作りの1週間が終了しました。なんとか乗り切りました。

何が大変かって…一番はメニューを考えること。

週の後半になると、冷蔵庫内の材料が少なくなるので

ほんとメニューに悩む〜…(  -᷄ ω -᷅  )

 

【月曜日】『鮭のチーズカツ』『枝豆スクランブルエッグ』(おかず容器)
     『もやしとワカメのスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220416135316j:plain

材料に余裕がある月曜日だったので、好きに作りました(>ڡ◕๑)

あえて気にした点を挙げるなら、足が早いモヤシを先に使っておこう!

と思ったくらいかな。

 

【火曜日】『鯖の味噌煮』『長いもの韓国海苔和え』『黒豆』(おかず容器)
     『わかめとネギの中華スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220416135339j:plain

『鯖の味噌煮』は、温めるだけの調理品。

『黒豆』もパックのもの。

なので、かなり楽ができました!

あ、鯖の味噌煮の下には

汁漏れ防止のための『切り干し大根』が敷いてあります。

(この切り干し大根、鯖味噌の汁が絡まって、めちゃくちゃ美味しい!)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

【水曜日】『カジキのバジルオイル』『オイルサーディンポテト』(おかず容器)
     『小松菜と枝豆のかき玉汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220416135358j:plain

気がついたら3日連続、魚料理!w

しかも、この日はメインのおかずもサブおかずも、両方 お魚!

美味しかったのでOKです。

『カジキのバジルオイル』は、フライパンで焼くだけ。

『オイルサーディンポテト』は、

レンチンしたジャガイモにオイルサーディンを和えて味を調えて完成です。

 

【木曜日】『ちくわとひよこ豆のカレー炒め』『スイートポテト』(おかず容器)
     『蒸し鶏トマトスープ煮』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220416135546j:plain

だんだん材料が少なくなってきたので、救世主『ちくわ』の登場です!

ひよこ豆とカレー粉で炒めました。

 

蒸し鶏トマトスープ煮』は、前日の夕食で使い切れなかった蒸し鶏

切って、野菜とトマトソースで煮込みました。

出来上がり直前に「スープにとろみをつけたいなぁ」と思ったので、

お鍋に米粉を少々 投入。

見事、トロッとした仕上がりになりました!

小麦粉だったらダマになるところだけど…米粉最高!!

すんなり溶けてくれました。

使い勝手がめちゃめちゃいいです❤︎

 

【金曜日】『ベーコンかぼちゃソテー』『塩昆布入り卵焼き』(おかず容器)
     『鶏団子スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220416141510j:plain

冷凍食品も調理品も週の前半に使い果たしたので・・・

残った材料を駆使して、全て一から手作りに。。

 

(菌をつけたくなくてスプーンで入れたので「つみれ」ですが…)

『鶏団子』を作るのに時間を取られ

最後は、けっこうバタバタしました。

 

_____

というわけで、新年度がスタートしたばかりですが、

お弁当のレパートリーはマンネリ化する一方だし、

あまり時間をかけないで作りたいし…。

先が思いやられます(  - ω -  )…

 

長女イチコのお弁当がスタートしたばかりの1年前は

がんばって1週間分のメニュー表を作っていたので、

久々に、その記録を開いて参考にしてみようかな〜(°∀°)

 

*****

f:id:idokusyoclub:20220416135624p:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト