イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】『蒸し鶏』大活躍!!あの冷凍食品の味が再現できた〜(4月18日〜22日分)

先週はメニューに悩んだ一週間でしたが、

今週は、あまり悩まずに過ごせました。

週の半ばに『蒸し鶏』が活躍してくれたから〜(o´∀`o)♪

 

【月曜日】『タラの焦がし醤油フライ』『塩バターさつまいも』(おかず容器)
     『青菜と玉子のスープ』(スープ容器)

買いだし直後で、材料たっぷりの月曜日は余裕です(๑❛ᴗ❛๑)♪

『タラのフライ』は、フライパンで揚げ焼きにするだけの半調理品。

『さつまいも』は、レンチンの後、バターを絡めて、塩で味を調えました。

 

【火曜日】『竜田揚げ』『チーズポテト』(おかず容器)
     『なめこと豆腐の味噌汁』(スープ容器)

『竜田揚げ』は、冷凍食品。

『チーズポテト』は、前日の夕飯に作ったら

「もっと食べたい!」と子ども達にねだられたので、

お弁当用にも作りました。

千切りしたジャガイモをフライパンで炒め、全体に火が通ったら、

塩こしょうで味を調え、ピザ用チーズをたっぷりかけて、

フタをしてとろけさせて完成です!

 

【水曜日】『蒸し鶏のネギ塩だれ』『3種のきんぴら』(おかず容器)
     『ワカメと玉子のスープ』(スープ容器)

いつもなら、だんだんメニューに悩み出す週の中頃。

でも、今週は救世主の蒸し鶏が大活躍!!

柔らか下処理をした鶏胸肉を、前日のうちに蒸し鶏にしておいたので、

朝は切った蒸し鶏に、ネギ塩ダレを絡めて、レンチンしただけ。

ネギ塩だれは、クックパッドで検索したら簡単そうだったので

朝の忙しい時間にも作れました。

cookpad.com

 

『3種のきんぴら』は、

はじめはニンジンと切り干し大根の2種類だけの予定だったのですが、

味見をしたら濃かったので、急遽、「しらたき」を投入!

ということで、3種になりました。笑

 

【木曜日】『ピザ風チキン』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『えのきと枝豆のスープ』(スープ容器)

作り置きの蒸し鶏が大活躍!!

この日は、薄くスライスした蒸し鶏

ケチャップ、ピーマン、ピザ用チーズを乗せて『ピザ風チキン』にしました。

『チーズ春巻き』は、子どもたちお気に入りの冷凍食品を利用しました。

 

【金曜日】『鶏つくね』『枝豆入り卵焼き』『金時豆(おかず容器)
     『舞茸とベーコンのスープ』(スープ容器)

蒸し鶏で2日間を乗り切ったので、金曜日なのに、

冷蔵庫にも冷凍庫にも、まだまだ材料が豊富に残っている✧

ということで、材料選び放題のこの日は、冷凍食品の『鶏つくね』

コンソメ味に仕上げた『枝豆入り卵焼き』

ついでに金時豆まで詰め込んじゃいました♪

 

+++++

ところで、今週 大活躍だった『蒸し鶏』。

水曜日に、クックパッドで見つけた『ねぎ塩だれ』で調理しましたが、

これを食べたニコに言われたんです。

あれ?これ、あの美味しい冷凍食品???

最初、何を言われているか分からなかった私ですが、

私も一口食べてみて納得!

あぁ、あの冷凍食品ね!!

子どもたちがメチャメチャ気に入っていた

セブンプレミアムの冷凍食品蒸し鶏のねぎ塩だれ』

これが、ある時から いくら探しても見つからない…。

販売中止になっちゃったのかなぁ…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

と思って、しばらく経つので、この存在自体を忘れていました。

でも、自分で作った『蒸し鶏のネギ塩だれ』を食べたら思い出した!

「この味だーーーー!!」.゚+.( ´ ∀`*).+

 

というわけで、お気に入りだけど

最近は手に入れられなかった(手に入れることさえ忘れていた)商品の味を

再現することに成功しました!!

柔らか下処理もしているので、胸肉だけど、しっとり柔らか♪

cookpad.com

 

この冷凍食品を買うと、結構、いいお値段がするので、

あまり大量には買えないなぁ…と思っていましたが、

手作りなら安い値段で大量に作れる!!!

 

というわけで、子どもたちのリクエストもあり、

夕飯も同じメニュー『蒸し鶏のネギ塩だれ』となりました。

(これなら飽きない!!と言われた)

我が家の定番メニューになりそうです。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト