イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】『蒸し鶏』大活躍!!あの冷凍食品の味が再現できた〜(4月18日〜22日分)

先週はメニューに悩んだ一週間でしたが、

今週は、あまり悩まずに過ごせました。

週の半ばに『蒸し鶏』が活躍してくれたから〜(o´∀`o)♪

 

【月曜日】『タラの焦がし醤油フライ』『塩バターさつまいも』(おかず容器)
     『青菜と玉子のスープ』(スープ容器)

買いだし直後で、材料たっぷりの月曜日は余裕です(๑❛ᴗ❛๑)♪

『タラのフライ』は、フライパンで揚げ焼きにするだけの半調理品。

『さつまいも』は、レンチンの後、バターを絡めて、塩で味を調えました。

 

【火曜日】『竜田揚げ』『チーズポテト』(おかず容器)
     『なめこと豆腐の味噌汁』(スープ容器)

『竜田揚げ』は、冷凍食品。

『チーズポテト』は、前日の夕飯に作ったら

「もっと食べたい!」と子ども達にねだられたので、

お弁当用にも作りました。

千切りしたジャガイモをフライパンで炒め、全体に火が通ったら、

塩こしょうで味を調え、ピザ用チーズをたっぷりかけて、

フタをしてとろけさせて完成です!

 

【水曜日】『蒸し鶏のネギ塩だれ』『3種のきんぴら』(おかず容器)
     『ワカメと玉子のスープ』(スープ容器)

いつもなら、だんだんメニューに悩み出す週の中頃。

でも、今週は救世主の蒸し鶏が大活躍!!

柔らか下処理をした鶏胸肉を、前日のうちに蒸し鶏にしておいたので、

朝は切った蒸し鶏に、ネギ塩ダレを絡めて、レンチンしただけ。

ネギ塩だれは、クックパッドで検索したら簡単そうだったので

朝の忙しい時間にも作れました。

cookpad.com

 

『3種のきんぴら』は、

はじめはニンジンと切り干し大根の2種類だけの予定だったのですが、

味見をしたら濃かったので、急遽、「しらたき」を投入!

ということで、3種になりました。笑

 

【木曜日】『ピザ風チキン』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『えのきと枝豆のスープ』(スープ容器)

作り置きの蒸し鶏が大活躍!!

この日は、薄くスライスした蒸し鶏

ケチャップ、ピーマン、ピザ用チーズを乗せて『ピザ風チキン』にしました。

『チーズ春巻き』は、子どもたちお気に入りの冷凍食品を利用しました。

 

【金曜日】『鶏つくね』『枝豆入り卵焼き』『金時豆(おかず容器)
     『舞茸とベーコンのスープ』(スープ容器)

蒸し鶏で2日間を乗り切ったので、金曜日なのに、

冷蔵庫にも冷凍庫にも、まだまだ材料が豊富に残っている✧

ということで、材料選び放題のこの日は、冷凍食品の『鶏つくね』

コンソメ味に仕上げた『枝豆入り卵焼き』

ついでに金時豆まで詰め込んじゃいました♪

 

+++++

ところで、今週 大活躍だった『蒸し鶏』。

水曜日に、クックパッドで見つけた『ねぎ塩だれ』で調理しましたが、

これを食べたニコに言われたんです。

あれ?これ、あの美味しい冷凍食品???

最初、何を言われているか分からなかった私ですが、

私も一口食べてみて納得!

あぁ、あの冷凍食品ね!!

子どもたちがメチャメチャ気に入っていた

セブンプレミアムの冷凍食品蒸し鶏のねぎ塩だれ』

これが、ある時から いくら探しても見つからない…。

販売中止になっちゃったのかなぁ…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

と思って、しばらく経つので、この存在自体を忘れていました。

でも、自分で作った『蒸し鶏のネギ塩だれ』を食べたら思い出した!

「この味だーーーー!!」.゚+.( ´ ∀`*).+

 

というわけで、お気に入りだけど

最近は手に入れられなかった(手に入れることさえ忘れていた)商品の味を

再現することに成功しました!!

柔らか下処理もしているので、胸肉だけど、しっとり柔らか♪

cookpad.com

 

この冷凍食品を買うと、結構、いいお値段がするので、

あまり大量には買えないなぁ…と思っていましたが、

手作りなら安い値段で大量に作れる!!!

 

というわけで、子どもたちのリクエストもあり、

夕飯も同じメニュー『蒸し鶏のネギ塩だれ』となりました。

(これなら飽きない!!と言われた)

我が家の定番メニューになりそうです。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト