イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子・現在 大ブーム中の『折り紙(Origami)』…中学受験対策にも!?

次女のニコ(小4)が1ヶ月前から

毎日のように ずーーーーっと続けている『折り紙』

飽きることなく現在も大ブーム中です。

 

買ってよかった『カミキィ』さんの本

今まで、家にあった折り紙の本は、

イチコ・ニコが小さい時に、おばあちゃんが買ってくれた

「幼児用の折り紙の本」3冊と

私が2年前の自粛期間中に購入した「くす玉の本」くらい。

 

先月、ニコは、幼児用&くす玉の本を使って

色々と作品を折っていましたが、

幼児用は、やはり今のニコには簡単過ぎるし、

くす玉は、同じパーツをひたすら折り続けるため、子どもには辛そう…。

 

ということで、ネットで色々と情報収集し、今月、新しい本を購入!!

カミキィさんの『季節のおりがみ』

 

選んだ理由は、とにかく可愛らしいから❤︎

一般的な折り紙の本は、申し訳ないですが、

ちょっとセンスが今ひとつ…というものが多い中、

この本はおしゃれで可愛い!

それに、1月から12月まで季節ごとのリースが作れるなど、内容も充実!

なにより、簡単過ぎず、難しすぎず、小学生にちょうどいい難易度!!

恐竜とか昆虫とか難しすぎるのではなく、本当にちょうど良い。

 

この本を買って以来、ニコは更に折り紙にハマりました (ㆁ✿

↑子ども部屋の扉に飾られたリース類

季節の飾りナシのシンプルな外枠のみ。

 

箱に入りきれなくなってきた折り紙作品。
母のお気に入りは、このダルマ↓(福ではなく『神』!書き間違えたらしいw)

 

小学生に、ちょうど良い難易度の本ですが、

やはり一人では、なかなか難しくて、

この部分が分からない〜!!

と言うこともありますが、大体の場合、そのまま放置。笑

私が他のことで手一杯というのもあるし、

放置していても結局、自分で解決して

できたーーー!!!

となる事がほとんどなので(>ڡ◕๑)

 

ところで、毎日、本を見て折り続けていましたので、

数日前から、そろそろ折るモノがなくなってきた様子。。

(それでも、同じモノを折ったりしていますが)

子どもに甘い母は…また買っちゃいました(>ڡ◕๑)

新しい折り紙の本。

 

ネットで購入したものが昨日、届きました。

その本を見たニコは

わーー!!すごい!!すごい!!
読んでるだけでもワクワクする〜!!!

と大興奮☆

今日、さっそく折り始めました。

↑『つるのメモスタンド』

他にも「星座ガール」ちゃんや「フォトフレーム」などを折ってました。

まだまだ折り紙ブームは続きそうです。

 

『折り紙』で中学受験対策!?

長女イチコ(現・中2)が、まだ中学受験(受検)をする前に

塾が主催している講演会を聞きに行った時のこと。

「公立中高一貫校では、けっこう折り紙の問題が出る事があります」

と、その場で過去問と折り紙が配られ、

問題の通りに折ってみてくださいと言われました。

 

私は昔から折り紙はやってきているので、

参加者の中で1〜2番くらいに折り終わりましたが、

3分の1くらいのママさんは「えっ?ここ、どう折るの?」など

困った様子で、自力で折れず…でした。

 

その講演会の中で聞いたのは

「公立中高一貫の入試では一般常識を問う問題が出ることがある。

例えば、日本の風習や季節の行事、折り紙など、

大人なら、そんな簡単な問題?と思うようなものも。

でも、今の子ども達は、季節感だったり、

手を動かしたり体を動かして遊ぶ経験が不足しているので、

意外と、そういう問題ができない」

ということでした。

 

公立は私立と違って

特殊算など学校で習う範囲外の問題は出さない(出せない)代わりに

一般常識を問うような問題が出ることがあるそうです。

なるほど〜 φ(❐_❐✧メモメモ

普段の生活、どう子ども達に接し、どう声かけするのか?

大人達の関わり方も問われるのですね。苦笑

 

ちなみに、折り紙が脳にもたらすメリットについて

書かれている記事がありました。

www.asahi.com

 

そういえば、折り紙や工作などクリエイティブな遊びが好きなニコに対し

モノづくりを あまりしてこなかった長女イチコ。

記事に挙げられている4つのメリット全て足りてない気が…°)

イチコ本人も「数学が一番好きな教科」とは言っているものの、

「図形だけは…」とも言っている。

小さい頃からの遊びって、ホント大切ですね〜。。

 

というわけで、今回、ニコのブームの折り紙は、遊びの範囲を超えて、

学習にも繋がってるのかな〜?なんて思いつつ、

それはさておき、何より楽しいのが一番!とも思います。

様々な経験がニコの成長の糧になればと願う母です。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト