イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作り『すあま』(2回目)&母の手作り『米粉マフィン』

長女イチコ(中2)による今回の週末手作り和菓子は

2回目のチャレンジとなる『すあま』です。

 

私、「すあま」大好きなんですよね〜❤.゚+.( ´ ∀`*).+︎

幼稚園生の時、園長先生のお寺を訪れた時に

みんなでいただいた「すあま」に感動して

家に帰ってから母に

「あんこが入ってないけど甘くて、おもちがピンク色のやつが食べたい!」

と訴えたほど。

(母は、何があったのか知らないので、なんのお菓子か分からず…。

幼児の説明では情報量が少ないため、「ういろう」じゃないか?と言われ

しばらくそれを信じてきましたが・・数年越しに「すあま」と判明!!

かなりの年月を要したのでした。笑

 

なので、こうして娘が作る「すあま」を食べられるなんて幸せ〜❤.゚+.( ´ ∀`*).+︎

 

中2女子の手作り『すあま』(2回目)

 

約1ヶ月前に作った『すあま』はコレ↓

今回のはコレ↓

上品な甘さで、めちゃくちゃ美味しかった(๑′ᴗ‵๑)

 

母の手作り『米粉マフィン』

ちなみに、昨日の朝ごはんに、米粉でマフィンを焼いてみました。

参考にしている本はコチラ

 

本に載っていたのは「カマンベールサーモンマフィン」

「ジャムとクリームチーズのマフィン」でしたが、

材料が揃っていないので・・・

しょっぱい系「スモークタンとチーズのマフィン」

あまい系「ブルーベリージャムとチーズのマフィン」に。

(どちらもベビーチーズを使用。

しょっぱい系には「スモークチーズ」、甘い系は「モッツァレラチーズ」で。)


マフィン自体、はじめての挑戦。

マフィン型もなかったので、小さめお皿にクッキングシートで作りました。

初めてのマフィンなので、トッピング以外は、レシピ通りに作ってみたら、

ちょっと水分が足りなかったみたい…。

口の中の水分が、めっちゃ奪われました。笑

(本によると、米粉の種類によって「吸水量」が違うとのこと。

レシピには「ふんわり系の米粉」が推奨されてたのに、

私は「どっしり系」で作ってしまった模様(°∀°;)…)

コレはコレで美味しかったよ〜

と言ってくれたので、まぁ良かったです。

でも、次回はもう少し水分調整して、もっと美味しいのを作りたいな。

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト