イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の『練り切り』チャレンジ&母の手作り『米粉の白あんどら焼き』

最初にお断りしておきます。写真はイメージ図です。

イチコの作ったものではありませんw

 

今日は「こどもの日」。

和菓子作りを趣味にしている長女イチコ(中2)は

当然、「柏餅」を作るだろう…と思いきや

今日は『練り切り』作りでした。

 

おととい、手作りで練り切り餡を作ったイチコと私。

参考にした本によると、

作った練り切り餡は10度以下の冷蔵保存で1〜2日とのこと。

おととい作ったので、今日、使い切らなければ!

(↓参考にした本はコチラ「かわいいねりきり」)

 

中2女子の「練り切り」チャレンジ

さて、『練り切り』に挑戦したイチコ。

結果はというと・・・

惨敗です( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

本のような可愛らしい練り切りができるかと

期待を膨らませていましたが、

まず、包餡(ほうあん;あんこを練り切りの生地で包む作業)が

思うように出来ない。。

また、練り切りの生地を

ぼかしを入れてグラデーションにするのですが、

本のように、きれいにぼかしができない。。

更に、花の形に造形していくも、ぐちゃっとなって

これはもう…写真に撮れない。。

 

ということで、今回はイチコの名誉のために写真を残さず、

最初のイメージ写真を載せることにしたのでした。笑

 

イチコはというと

作る→失敗する→そして食べる(証拠隠滅!)

という作業を3回繰り返しました。笑

そのせいで、イチコはお腹がいっぱいに。

一方、他の家族分のおやつはナシに!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

母の手作り「白あんどら焼き」

なので、仕方なく、私がみんなの分のおやつを作ることにしました。

 

イチコが試作し、余っていた「白あん・第一号」。

「白あんパン」でも作ろうかな?と考えていたのですが、

予定変更、米粉の白あんどら焼き」に。

生地が膨らみすぎて、

ホットケーキのようになってしまいましたが…

まぁまぁ上手くできたかな。

 

母と小4女子も「練り切り」チャレンジ

ところで、3個の練り切りを食べて、さすがに満腹のイチコ。

練り切り餡が余った〜!ということでしたので、

私もチャレンジさせてもらうことにしました。

 

失敗ばかりで、すでに飽きてしまった様子のイチコ。。

ぼかしも何も入れない一色のみの生地を作って放棄したので、

私がやったのは造形のみ。

こんな感じにできました。

チャレンジしたのは菊の花。

等間隔に筋を入れるのですが、幅がまちまちになってしまった…(°∀°;)

 

そして、自分もやりたい!と次女ニコ(小4)も挑戦。

桜の花びらを作りました。

赤が濃すぎて、梅干しに見える…笑

でも、ちょっと可愛くできました。

 

感想

「練り切り」はホントに大変!

白餡作りから苦労しましたし、練り切り作りも思うように行かず…。

形は今一つでしたが、味は良かったので、イチコ的には満足!?

ただ、この先しばらくは、練り切りにチャレンジすることはなさそうですw

 

*****

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト