イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

夏の節電対策を兼ねて、100均の遮光ネットを張ってみました

東京電力管内で電力需給ひっ迫注意報」が出されて、3日目。

我が家では、節電のため…ではないのですが、

まだエアコンを稼働していません。

理由は、エアコンクリーニングをしてもらえるのが

7月になってから、だから。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

気温は上がっているものの、真夏ほどの湿度ではないし、

私の住んでいる地域では、風がけっこう吹いてくるため、

窓から入ってくる風だけで、なんとかしのげています。

 

ただ、やはり日差しは強いので、今回、日差しを遮るための

「遮光ネット(日よけシェード)」を取り付けてみました!!

南西向きにベランダのある我が家。

夏になると、午後の強い日差しがジリジリ照りつけるのが

毎年のように気になっていたのです。

 

昨日、チャリTシャツを買いに出かけたついでに

ダイソーに立ち寄った時、日よけネットを見つけたので、

早速 取り付けてみたら、意外と良かった♪

で、今日、更にもう1枚買い足して、

2枚のネットを張ってみた、というわけです。

 

手前と奥のネットの色が違うのは、昨日と今日で買った店舗が異なり、

同じ商品が手に入らなかったため…(°∀°;)

値段も異なり、手前の色が濃いネットは昨日 買った220円のネット、

奥の薄めの色のネットは今日 買った110円のネット。

色は違うけど、サイズ的にはちょうど良くて、一応 満足(๑′ᴗ‵๑)

 

今日はダイソーで取り付けに必要なモノも色々と揃えてみました。

遮光ネットの近くに置いてあったオーニングフック」(2個入り)

マジックテープ付きのゴムベルト「べんりベルト」(4本セット)

文房具売り場の「カードリング」を購入。

(注↑取り付け後の写真のため、数が少なくなってます)

 

まず、物干し竿に紐を結び、その穴に、カードリングを引っかけ、

遮光ネットをつるしてみました。

更に、オーニングフックをベランダのガラス板に養生テープで取り付け、

ネットの下の方がヒラヒラしないように、ピンと張って引っかけました。

「べんりベルト」の使い道は、というと、

ネットの真ん中のハトメに通し、中だるみをしないようにするのと・・・

洗濯物を干したい午前中は、ネットが邪魔になるので、

カードリングから外して、クルクルっと丸めて、コンパクトにします。

我ながら、いいアイディア!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

いつもなら、ベランダに強い日差しが照りつける時間帯でしたが、

ネットが良い感じで日陰を作ってくれていました。

エアコンの室外機がベランダにあるのですが、

これが毎年、夏の直射日光にさらされていたのも気になってたので

今年は対策が取れて良かった!

 

ところで、普段 お腹を冷やさないよう、白湯ばかり飲んでいる私ですが、

今日は一汗かいたあとのご褒美「Lemola」♪

JUMPのパッケージなので、ついつい買ってしまいます… (ㆁᴗㆁ✿) 

 

さて、エアコンクリーニングが終わったあとは、

無事、エアコンが動かせるようになる予定ですが、

今週のように「電力需要ひっ迫注意報」が継続するとなると…

手放しで喜んでエアコンを使える状態ではないなぁ…と。

 

節電による一人一人の心がけも、もちろん大切だと思いますが、

今後、日本国内での再生可能エネルギーをどうしていくか?など

もっと具体的な話が進んでいくといいなぁ。

 

なので、今度の参議院選挙は、

きちんとエネルギー政策を考えてくれる方を選びたいなと思います。

 

皆様、どうか体調に気をつけながら、素敵な夏をお過ごし下さいね♪