イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

水耕栽培アサガオの成長記録

遅まきながら6月中旬にアサガオを育て始めた二児の母。

今月初旬に、その成長(初期段階)をブログで書いてみました。

今回はそのごの様子について綴ってみたいと思います。

 

↓前回の記事はコチラ

idokusyoclub.hatenablog.com

 

大規模修繕に伴い、プランターを処分した我が家。

再び買うのももったいないし、場所も取るし、また捨てる時に困る・・・

というわけで、水耕栽培にチャレンジしてみることになりました。

 

で、前回の記事の時点では、苗が弱々しく、水だけの栽培に限界を感じたため

水耕栽培用の肥料を買って与えてみた、というところで終わっていました。

今回は、その続き。

その後のアサガオの様子です。

 

コチラ、肥料をあげた直後。

葉っぱの色が黄緑色で、まだまだちょっと弱々しい感じ。

 

あ、前回からの変更点。

ペットボトルに、アルミホイルを巻きました。

肥料を与えると、水の中に藻が発生しやすくなるそうなので、

日光を当てないようにアルミホイルで対策。

 

肥料を与えて4日後。

葉っぱの色が明らかに変わった!!緑が濃くなりました!!٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

そのごは、みるみる成長。

だんだんツルも伸びてきて、支柱が必要かな?と思うくらいになったので

当初の希望だった緑のカーテンを作るべく、

ベランダにネットを張ってみました。

おぉ、なんだか良い感じ♪

 

そしてネットを張ってから約10日ほど経った

今日のアサガオはというと・・・

さらにツルを伸ばし、元気に成長しています!

念願の緑のカーテンに近づいてきました♪

 

ただ、まだまだ日差しを遮ってくれるほどではないので・・・

去年も使った遮光ネットと併用中です。(๑′ᴗ‵๑)

アサガオの更なる成長に期待です。

 

ところで、我が家のアサガオ

ツルを伸ばしているだけでなく、チラホラ花芽も見え始めました。

そろそろ綺麗な花を咲かせる日がやってくるでしょうか。

また変化がありましたら、記録してみたいと思います。

 

 

あ、ちなみに。

今年の猛暑を乗り切るべく、暑さ対策として、

『遮光ネット&成長中の緑のカーテン』だけでなく、

窓にUVカットフィルムを貼るのにもチャレンジしてみました。

で、失敗しました。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

7月の始め頃。

まだ子どもたちが学校に行っている間に

私一人で頑張ってフィルムと格闘した結果、

シワシワになってしまったのです・・・。( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )

 

2時間、汗をかきながら何度も剥がしては貼り、剥がしては貼り・・・

を繰り返して、これでもシワが少なくなった方なんです!!!

一人でやるには無理がありました。。

手が届かず、ベロンとなったフィルムが

どんどんくっついていくんですもの。

 

で、夏休み。

イチコに手伝ってもらって貼り直そうかと思っていたのですが、

受験生のイチコ、勉強で忙しそうで・・・未だにこのまま。

今年の夏は、シワシワの窓ガラスで我慢することになりそうです。

(他の家族は、みんなあまり気にしていない様子。でも私は気になる!w)

 

あ、ちなみに忙しそうにしているイチコの勉強のことについては、

また改めて記事にしたいと思います。