イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

猛暑の効果!?プール嫌いの子どもたちが水泳学習に前向きになった件

今週ずっと猛暑が続いている首都圏周辺。

今日もかなりの暑さとなっています。

この暑さ、やはり体に応えますが、プラスの効果ももたらしてくれました。

それは「プール嫌いなはずの子どもたちが水泳学習に前向きになった」こと!

 

プール開きの前は、水泳学習が始まることに対して

めちゃめちゃ嫌がっていた長女イチコ(中2)と次女ニコ(小4)。

 

ニコに関しては、プール開き直後(まだ梅雨)の水泳学習で、

あまりの寒さに ずっとガタガタと震えていたらしく、

そのせいで全く泳げなかったとのこと。

(元々、それほど泳げるわけではなかったですけどねw)

 

これまでは、

「プールに入ると、唇が紫になるし、震えが止まらないし、嫌だ!」

と言っていたのですが、昨日の帰宅後は、一転して

「プール楽しかった〜!」と前向きな発言に!!

 

どうやら この猛暑でプールの水も温まったらしく、

震えることなく のびのびと泳げ、

蹴伸びをしたり、もぐって物を拾う遊びなどを楽しんだようで、

「ちょっと泳げるようになると、楽しいね〜♪」などと言っていました。

よかった よかった(๑′ᴗ‵๑)

 

長女のイチコも、最初は本当に嫌がっていましたが、

猛暑の中のプールは やはり気持ちよかったらしく

今日も水泳学習があるそうなのですが、楽しみにしている様子でした。

 

「でも、水泳のあとの授業が眠くなるんだよね〜。

この前、体育のあとの英語は、なんとか頑張って乗り切ったんだけど、

そのあとの社会は、どうしても眠くて、寝ちゃってた…」

だそうで…(°∀°;)

 

授業中は寝ちゃ いかーん!!!

と言いたいところですが、疲れたあとの社会は辛いよね…笑

気持ちは分かるので、

「今日は寝ないように頑張ってね」としか言えませんでした。。苦笑

 

まだクロールをマスターしていない次女ニコ

&平泳ぎができない長女イチコ。

この夏は私の実家に帰省して、四泳法ができる ばぁばちゃんに

泳ぎ方を教えてもらう予定。

 

その計画を立てた当初は、嫌そうな顔をしていた二人でしたが、

猛暑で前向きに変わった子どもたち。

昨日は「ばぁばに教えてもらうなら、いいか!」と、

またまた前向き発言♪

 

この夏、もしかしたら水泳が得意な子どもたちに生まれ変わるかも!?w