イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

夏休みの自由研究、開始〜!成長した子どもたちと疲れた母。

つ…疲れました。。(°∀°;)

我が家の子どもたちが本格的に夏休みの自由研究を開始したので。。

 

小4女子の自由研究

今日、本格始動したのは次女ニコ(小4)。

今年の自由研究のテーマは、去年の研究の発展系。

去年の研究で、やり残した課題(というか、分からなかった事)を

もう少しツッコんで、今回は調べてみよう!ということになりました。

 

※具体的な内容については記載を控えます。

過去に長女イチコが小学校低学年だった時、

友だちに自由研究のテーマを聞かれ、答えたら、

夏休み明け、そのお友達が全く同じ事をやってきた…という

苦い経験があるので。

 

あえて書くなら、ニコの研究分野は「化学」ですかね。

小学生でもできる危険を伴わない化学です。

 

で、今日の昼過ぎに、YouTubeを見ていたニコに

「いつから自由研究 始める?」と聞いたところ、

はじめは嫌そうな顔をしていたにも関わらず、

やり始めたら「もう少しやりたい!」と、何故かノリノリに。(°∀°;)

 

途中、おやつ休憩を挟んで、

あわよくば、そのままフェードアウトで終わりにしようとする私に対し、

「早く続きやろうよ!」と言うニコ。

そのご、「カルピスが飲みたい」と言い出したのを利用し、

「カルピス飲んで良いから、自由研究はココまででいい?」

と、勝手な取引を持ち出す母。

最初は、「カルピスは飲まないから自由研究の続きやる」

と言っていたニコでしたが、母に丸め込まれ、

カルピスと引き換えに、今日の自由研究を終了したのでした。

(だって、疲れたんだもん!)

 

去年は、ニコが「疲れた〜」と言い、

私が「もっとやらないと終わらないよ〜」と立場が逆だったのに、

この1年で、ニコもずいぶん成長したものです…。

 

中2女子、過去の自由研究 捜索願い

一方、長女イチコ(中2)は、というと、

こちらも成長を感じることに。

 

去年(中1)は、なかなか自由研究のテーマを決めず、

夏休み後半までダラダラ&ダラダラして、ギリギリで終わらせていたのに、

今年は早々にテーマを決めた模様。

こちらも自分が小4の時にやっった自由研究(物理分野)の発展系で、

もう少し正確に、中学生らしく本格的に結果を調べたいということ。

自由研究に対して前向きなイチコ。母は驚きです!

 

というわけで、昨日、イチコから

「4年生の時にまとめた自由研究のノートって、どこにある?」

と聞かれましたが…。

あると思っていた場所を探してみるも、見つからず…。

子ども部屋やリビングなど、昨夜は大捜索となりました。

 

ここにもない!あそこにもない!こっちにもない!!なぜ〜!?

と、モヤモヤ&イライラしておりましたが、

最終的に、しばらく触っていない本棚の奥の奥の方から

見つけることができました!よかった…٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

疲れ果てた母

そんなわけで、色々ありまして、疲れ切っている母なのでした。

 

イチコの自由研究は、さすがに私が手を出せる範囲ではないので、

学校の科学部の先生に相談するようです。

一方、ニコの自由研究は、

知らないこと、分からないこと、面白そうなことにチャレンジし

今、ニコが持っている世界を更に広げて欲しいので、

一緒に自由研究を進め、今後の成長に繋がっていけばいいな、と思っています。

 

なので、ここでバテている場合ではないのです〜!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

明日以降もニコの自由研究に付き合っていかなければならないので、

今日は早々に休んで、体力回復したいと思います。