イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

スイカの皮と中身、どっちが多い??どうしても気になったので調べてみた

先日、我が家の大黒柱のオトさんが直売所でスイカを購入してきました。

 

オトさんが買ってきたのは、大きいスイカ

私が一緒に行っていたら、絶対に買わないやつ。

(私がいつも買うのは小玉スイカ

見た途端、思わず「デカ!!」と叫んでしまいました。

それに対し、オトさんはというと

「これでも、そんなに大きくない方だよ〜」などと

のんきなことを言っていましたが、

いざ、野菜室に入れようとすると・・・全く入らない。

そのため、半分に切り、野菜室と冷蔵室に分けて入れることに。

 

あのね〜、オトさん。直売所の広い店内で見たら、

それほど大きくないように感じたかもしれないけど、

コレ、家では十分 大きいから!!

 

というわけで、しばらくスイカ三昧になりました。

我が家の食べ方は、皮を取って、小さめのブロックスイカにして食べる方法。

よく見る半月型に切ったものや扇形に切ったスイカより、

小さくカットした方が、なぜか大量に食べられる。

(見た目の問題!?)

しかも、タッパーに入れておけば、食べたいと思った時にすぐ食べられるので。

 

しかし、最初に食べた時の感想。

「ん!?このスイカ、あまり甘くない…!?」

 

どうやら、皮の白い部分の近くまで切ってしまったため、

中心付近以外、甘みを感じにくくなってしまった模様。

 

なので、次に切った時には、ちょっともったいないと思いましたが、

赤い部分も少し残して切ってみました。

そのおかげで、甘さはちょうど良い感じに♪

 

しかし、ブロックスイカにしていた時に感じたこと。

「大きいスイカって、皮と中身に分けたら、皮の方が多いんじゃない?」

そう思ったのは、大量の皮ゴミが出たからです。

 

どうしても気になった私。

ちょうど通りかかったイチコ(中2)に

「イッちゃん、球の体積の出し方って知ってる?」と確認し、

計算してもらうことにしましたw

 

測ってみたところ、イカの直径は、約24㎝。

皮の厚みは、約1.5㎝。

このときの中身の体積皮の体積の割合を出してもらいました。

その結果・・・

皮;約33%、中身;約67%ということで、

だいたい3分の1が皮、3分の2が中身であることが判明しました。

(計算式はゴチャゴチャするので省略します。)

 

私「えーーー!?絶対、皮の方が多いと思ったのに〜」

イチコ「皮の方が多かったら、誰も買わなくなるじゃん?」

 

と言われたものの、肌感覚としては、捨てた皮の方が多かった気がするため

なかなか納得ができない私。

捨てた皮の写真を撮っておかなかったことが悔やまれます…。

私「残りのスイカ切るときは、重さを量って証明してみせるーーー!!」

 

と宣言した通り、本日、実際に重さを量って調べてみました。

ちゃんと写真も撮っておきましたョ。

ほら、皮の方が多いような気がしませんか??

イチ「う〜ん、こうやって見ると、確かに皮の方が多く見えるねぇ…」

 

実際に重さを量ってみると・・・

皮;940g(約54%)、中身;811g(約46%)

やっぱり皮の方が重かったーー!!!

 

そこで、前回の計算結果と違った原因を考えてみました。

「甘くない部分が多かった分、贅沢切りしちゃったからかな!?」

写真で確認すると、たしかに赤い部分を結構 残して切ってますね…。

 

そうか!

前回、計算してもらったのは、

「皮(白い部分のみ)」「中身(赤い部分全部)」だったので

皮に近い赤い部分を残す設定で計算していなかった!!

 

このため、計算し直しました。(今回は自分でねw)

イカの直径24㎝、皮の厚さ1.5㎝、

残した赤い部分1㎝(←測ったら、それくらい残していた…)

このときの結果は・・・

皮;約50%、中身;約50%

ほぼ同量〜!!

 

重さ的には、皮の方が少し重かったので、

実際は、ぴったり1㎝残しではなかったのでしょうね。

というわけで、結論。

「赤い部分を約1㎝残した場合、皮と中身は、ほぼ同量!」

 

ちなみに、赤い部分を0.5㎝にした場合、

皮;約42%、中身;約58%と、

中身を多く食べられることが分かりましたョ。

 

私の中では、小玉スイカの方が皮が薄いイメージがあるので…

比べるためにも、今度、小玉スイカを買った時、

またイチコと一緒に計算してみよう〜♪と密かに思う母でした。

(※今回の結果は、スイカの直径24㎝の場合です。

サイズが変わると結果も異なりますので、気になる方は計算してみてくださいw)