イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、直近の悩み事

最近、私の頭を悩ませていること。

それは・・・長女イチコ(中3)と次女ニコ(小5)の運動会の日程が

今年もかぶってしまったこと。

あぁ、どうしたらいいのでしょう????

 

中学受験(受検)をして、地元の公立中学校に進まなかったイチコ。

現在、電車に乗って、少し離れた国立中学校に通学中です。

地元の中学校ならば、兄弟姉妹の関係で、周辺の小学校とかぶらないよう

運動会の日程が組まれるのですが、

別の学校に進学しましたので、仕方ない・・・。

といっても、昨年に続き2連続なので・・・本当に困っています。

 

イチコが中1だった一昨年。

この頃はコロナ禍の自粛生活真っ只中だったため、

イチコの運動会はオンラインで少ししか見ることができませんでした。

なので、実際の様子を見たい!!!と思った私は

イチコが2年になった昨年、PTAに立候補し広報役員になって、

広報誌の写真を撮るという名目のもと、

間近で運動会を堪能することができたのでした。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

しかし、去年も、中学校と小学校の運動会は同日開催。

そのせいで、私はニコの運動会の方へは行ってあげることができず。。。

なので、今年こそは、ニコの運動会に足を運んであげたい!!!

と思っていたのに〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

しかもイチコは今年、中学校最後の運動会。

イチコの方も、ぜひとも見たいのに!!!

あぁ、神様のいじわる・・・。

 

イチコの中学校は電車と徒歩で、約30分弱で到着する距離。

ニコの小学校は、幸いなことに、最寄り駅から徒歩5分程度で着く距離。

行ったり来たり・・・できるだろうか?

駐車場が近くにないので、車での行き来は難しそう、

とオトさんに言われているので、車の移動ではなく、電車になる予定。

 

そんな感じで、最近の私はというと

どうすれば効率よく両校に足を運ぶことができるか、等々

ずっと頭を悩ませているのです (  -᷄ ω -᷅  )

まだ運動会のプログラムが出ていないので、どうにもできないのですが・・・。

 

さて、子どもたちはというと、

学校で運動会の練習に励んでおります。

急に熱中症が心配されるほどの暑さがやってきましたので

今日は水筒に氷を入れてもたせました。

当日は、ここまで暑くないといいなぁ。

 

ところで、話はガラッと変わりますが、

約1年前からイラストを本格的に書き始めたニコ。

去年の運動会の頃に描いた絵は、こんな感じでしたが・・・

あれから約1年経過した現在、こんな感じの絵を描けるようになりました。

だいぶ成長しましたw