イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

Happy 11th Birthday, Nico!!!

昨日は次女ニコ(小5)の11歳の誕生日でした。

でもニコの場合、プレゼントは約1か月前から受け付けているそうでww

誕生日を迎える前にオトさんからもらってしまったのでした(o´∀`o)

 

今回、ニコがオトさんに「欲しい!」とおねだりしたのが

『Procreate(プロクリエイト)』というデジタルのお絵かきアプリ。

procreate.com

 

これまでニコは、無料で使用できる『ibisPaint(アイビスペイント)』

というアプリを使ってイラストを描いていたのですが、

たくさん絵を描いていく中で、無料アプリにはない機能だったり

ペンの種類に憧れるようになったみたいで・・・

今回、有料アプリの『プロクリ』をプレゼントに選んだようなのです。

 

買ってもらったのは7月も終わり頃だったと記憶しています。

いつも使っているiPadに早速アプリを入れてもらったニコ。

「すごい!!描きやすい!!おもしろい!!」と大喜び♪

で、プロクリで初めて描いた絵がコチラ↓(まだ描き途中の絵ですが…)

うん、なんかいつもより上手く見える!アプリのせいかな?w

で、完成形の絵とニコのプロクリの感想を載せた動画がコチラ↓

よかったら覗いて見て下さいませ(๑′ᴗ‵๑)

www.youtube.com

 

ところで、『プロクリ』と同じ日に

CLIP STUDIO PAINTクリップスタジオペイント)』通称『クリスタ』

無料体験版もインストールしてもらったニコ。

なので、母からは、この本をプレゼントしました。

 

 

背景に何を描けばいいんだろう??とニコが悩んでいたので

以前から、この本の存在が気になっていた母。

なんか難しそうだし、使ってるアプリ(クリスタ)は有料だし・・・

と、買うのをためらっていましたが、

無料版ながらアプリを入れたのなら参考になるかな?と思い、ついに購入!

やはり少し難しそうではありますが、雲の描き方などをマネしながら

さっそくチャレンジしていました。

 

ただ、他の方の口コミでもあったように、クリスタ、アプリが重いらしく・・・。

ニコの場合、描いた絵が保存できなかった〜とか

前に描いた絵が開けない〜とか、ちょっと不具合がある模様。

というわけで、ニコはもっぱらオトさんにプレゼントで買ってもらった

『プロクリ』の方を使って描いているみたいです。

 

さて、誕生日の当日だった昨日、

ニコが「せっかくだしドライブに行きたい!」と言い出しまして。

オトさんと二人で九十九里の方までドライブに行ってきたようです。

 

ちなみにイチコは、夏休み最終日!ということで

ドライブに行っている暇はなし!!!w

自由研究のまとめが、まだ終わってませんでしたからね。

そのサポートをしている母も一緒にお留守番。

ニコはオトさんとのデートを楽しんできたみたいです。.゚+.( ´ ∀`*).+

 

そして夜は、家族みんなでお祝い☆

今年もサーティワンのアイスケーキでハッピーバースデー♪をしました。

早いもので11歳。

この1年も楽しく元気に過ごしてくれることを願います。