イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】お弁当作りにグルメパンを利用してみました(9月5日〜9日分)

先日、手に入れた新アイテムの

『ハッピーコール ホットクッカー グルメパン』。

長女イチコ(中2)のお弁当作りで

先週は、あまり活用できませんでしたが、

今週は毎日利用して、お弁当を作ってみました!

 

ただ、今週はイチコの定期テストがありましたので

お弁当なしの日が1日だけあったので、作ったのは4日間のみです。

 

【月曜日】『海鮮と野菜のレモンペッパー炒め』『ベーコン入り卵焼き』(おかず容器)
     『モロヘイヤのスープ』(スープ容器)

この日は、グルメパン一つでおかず容器のおかずを作りました。

海鮮と野菜のレモンペッパーは焼くだけの半調理品。

アルミホイルに包んで蒸し焼きにしてみました。

ベーコン入り卵焼きはパンケーキ用のシリコン容器を利用しました。

空いたスペースで

子どもたちの朝ご飯用の付け合わせ(ウインナー)も焼いてみました。

 

【火曜日】『ささみチーズカツ』『サツマイモのレモン煮』(おかず容器)
     『小松菜と油揚げの味噌汁』(スープ容器)

ささみチーズカツは冷凍食品を利用しましたが、

サツマイモのレモン煮はグルメパンで作ってみました。

良い色に仕上がりました♪

 

【水曜日】『ヤンニョムチキン』『フライドポテト』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのかき玉スープ』(スープ容器)

ヤンニョムチキンは、前日の夕方に鶏胸肉を蒸し鶏にしておいたため

それほど加熱する必要がなく、味付けする程度だったので、

グルメパンは使いませんでした。

ただ、フライドポテトは広い面で揚げ焼きできるグルメパン(片面)を

フライパン代わりに使って焼きました。(写真なし)

 

【金曜日】『ハンバーグ』『長いものソテー』『スイートポテト』(おかず容器)
     『海老と野菜のスープ』(スープ容器)

ハンバーグと長いもを一緒にグルメパンで焼きました。

途中からブロッコリーも追加して加熱。

ワンパン調理ができました。

 

+++++

けっこう、便利なグルメパン。

まだ使いこなしてる感はないのですが、少しは時短ができてるかな?

 

というプラス面がある一方で、使っている内にマイナス面も見えてきました。

取説では『必ず弱火で調理してください(一部中火調理可能)』と

書いてあるのですが・・・

必ず弱火での調理って、無理!

IHの電源ONした時点で中火なので、そのまま調理しちゃってます。

で、「あ、そうだ!弱火で調理するんだった!」と途中で気づいたり

気づかず、そのまま調理してしまったり…(°∀°;)

まぁ、強火にしなければいいのかな。

強火での調理をするとシリコンパッキンの損傷やフッ素樹脂加工の劣化…

などが書いてありましたので。

 

火力に気をつけながら、今後も活用してみたいと思います。

 

番外編 〜夕ご飯の調理〜

↓スペアリブ&ジャガイモ・玉ねぎ焼き(両面使用)

いつもより早くお肉に火が通りました!

 

↓焼きトウモロコシ(片面使用)

きれいな焼き色をつけられました♪