イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

スプラトゥーン3と誕生日

先週金曜日の9月9日に、次女ニコ(小4)が待ちに待った

スプラトゥーン3』が発売(解禁)されました。

8月が誕生日のニコ。

しかし、プレゼントは去年の内から『スプラトゥーン3』と決めていたので

この日が来るのをずっと待ち望んでいたようです。

 

と、その前に。

ゲームの販売に合わせ、サーティワンが『スプラ3』とコラボして

新作フレーバー『イカソーダ&グレープ』を販売したり

『ダブルカップ』でスプラがデザインされたカップを選べたり。

ニコの喜ぶ顔が見たい母は、9月に入って早々、

一緒に買いに行きましたよ。アイスを。

トップの写真は、その時のものです。

 

で、アイス購入時にもらったメニュー表を家でじっくり見ていた時、

スプラ3のデコケーキ(数量限定)なるものがあることを知りまして。

「これ買ったら、ニコ、めちゃめちゃ喜ぶかな?」と思った母。

実は9月は、私の誕生月なのです。

 

8月におこなったニコの誕生日会の時には

ケーキはホールケーキではなく、

それぞれ自分の好きな一人分のケーキを食べました。

理由は、子どもたちが生クリームをあまり好きではないため。

「お母さんの誕生日の時には、ケーキはいらないなぁ」

なんて子どもたちの発言もあったことから、

普通のケーキじゃないものの方がいいな、という思いもありました。

 

というわけで、この度、私の誕生日ケーキは

スプラトゥーン3 31デコケーキ』に決定!

数量限定とのことで、早めに予約しよう!とネット注文しようとしたら、

9月第1週の土曜日時点で、すでに完売で注文できず。。

一縷の望みで、

ダブルカップアイスを購入した近くの店舗に電話をしてみると…

予約可能との返事が!!

 

そして無事、私の誕生日会に

スプラ3のデコケーキを用意することができました!

 

少し早いですが、全員が揃って食事が取れる昨日・日曜日に誕生日会を実施。

食事の後に、子どもたちと一緒にデコレーションをしました!

ホワイトチョコのプレートに「おめ!」と書いてくれたのは

長女イチコ(中2)。

インクに見立てた黄色いソースをケーキに塗ったのはニコで、

青いソースを担当したのが私です。

 

デコレーションしたら、みんな、ケーキの写真を撮りたいと、

それぞれのスマホで記念撮影w

オトさん、イチコ、私が写真を撮っていると、

一人、スマホを持っていないニコが「ニコも撮りたい!」と

iPadを持ってきたw

めちゃめちゃ可愛いな〜と、ほっこりしてしまいました(๑′ᴗ‵๑)

 

そんなわけで、デコレーションするのも、すごく楽しかったし、

アイスケーキもめちゃめちゃ美味しかった!!!

素敵な時間を過ごすことができました。

 

ちなみに、昨日、料理を作ってくれたのはオトさん。

オトさんの得意料理の一つ、『アクアパッツァ』を作ってくれました。

(昨日の魚は金目鯛でした。)

 

ところで、9日に解禁された『スプラトゥーン3』。

待ちに待ったニコは、その日の朝、いつもより30分早起きして

学校に行く前にゲームをしていきましたww

 

また、『特典付き☆TODOリスト』を利用し、

ゲームの追加時間を確保するため、

読書をしたりプログラミングをしたりして時間を稼いでおりますw

母のやってもらいたい学習にも取り組み、

ニコ自身はゲーム時間が延長できて

一石二鳥のスプラ効果なのでした。