イズルハ家の教育系体験記

イチコ(中3)ニコ(小5)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】リクエストによりカレー弁当にしました(3月6日〜9日分)

最近、ちょっと忙しくて、2日ほどブログをお休みしました。

今日はいつも通り、お弁当の記録を書いてみたいと思います。

 

昨日・金曜日は3年生の卒業式。

午前中のみの出席で下校となったので、

今週、イチコ(中2)のためのお弁当は4日間のみでした。

そんな中、イチコのリクエストに応えたお弁当も作ったりしました。

 

【月曜日】『メカジキの西京焼き』『ピーマンのお浸し』
     『切り干し大根のアンチョビレモン炒め』(おかず容器)
     『もやしとワカメのゴマスープ』(スープ容器)

先週、肉料理ばかりになってしまったことを反省し、

たまには魚を!ということで、この日はメカジキにしました。

 

サブのおかずは、本当は『ピーマンのお浸し』のみの予定でしたが、

できるだけ鉄分を含む食品を取りたい母。

時間に少し余裕があったので、切り干し大根を使うことに。

 

いつもは切り干し大根を焼き肉のタレで炒め煮にするのですが

それではワンパターンなので、

先日、購入したアンチョビペーストを使ってみました。

水で戻した切り干し大根をオリーブオイルで炒め、

そこにアンチョビペーストを加え、

レモン汁少々とこしょうで味を調えて完成♪

意外と美味しかったので、我が家の定番になりそうです。

 

【火曜日】『豚肉と茄子の炒め』『ツナ人参ソテー』(おかず容器)
     『じゃがいもと玉ねぎの味噌汁』(スープ容器)

イチコが、こんなことを言い出した。

「友だちがお弁当でカレー食べてるの見たら、カレーが食べたくなった。

作って!」と・・・。

 

しかし、こちらにも予定というものがある。

作ってと言われて、すぐ作れるものではない。

(冷蔵庫の食材たちと相談しなければならないので。)

 

というわけで、「とりあえず1日待ってくれ!」とイチコに伝え、

この日はカレーではなく、普通のお弁当を作りました。

 

イチコの希望を叶えられなかった代わりに

この日のお弁当は、イチコが喜びそうな『豚肉と茄子の炒め』に。

肉好き♪ 茄子好き♪ なイチコなので。

 

お味噌汁の具材もイチコに「何がいい?」と意見を聞いて

じゃがいもと玉ねぎに決定しました。(๑′ᴗ‵๑)

 

【水曜日】『シーフード炒め』『スイートポテト』(おかず容器)
     『チキンカレー』(スープ容器)

リクエストを叶える日がやってきました。

イチコの食べたかったカレーを作りましたよ。

 

前日の夜に、保温調理鍋で柔らかしっとり茹で鶏を作ったので、

その鶏肉と茹でたスープを使って、チキンカレーにしました。

リクエストはバターチキンカレーだったのですが、

冷蔵庫にバターもないし、生クリームもない。

なので、牛乳で代用したチキンカレー。

 

鶏肉は前日に茹でてあったし、簡単に作れるかな?と思っていましたが、

野菜をすりおろしたり、味を調節したりするのに意外と時間がかかった。

お弁当をすべて詰め終えた時にはヘトヘトに・・・。

でも、おいしく出来て、帰宅後のイチコはニコニコ、

満足そうな顔でした♪(๑′ᴗ‵๑)

 

【木曜日】『エノキとオイルサーディン炒め』『ゆで卵』(おかず容器)
     『ひよこ豆のカレー』(スープ容器)

さて、前日にチキンカレーを作った私。

保温調理鍋で作ったので、お肉はホロホロ、野菜も溶け込み、

とても美味しくできた♪ のですが・・・

保温調理鍋の容量が意外と大きく、大量にできてしまった。

前日の夕食と朝食にカレーを出しても、まだ鍋の半分くらい残ってる。。

というわけで、この日のお弁当もカレーになりました。

 

ただ、前の日と同じだと、ちょっと手抜き感があるので、

ひよこ豆を加えて、豆カレーにしてみた。

しかし・・・味見をしなかった母。

イチコにお弁当を渡し、子どもたちを学校へ送り出したたあと、

ゆっくり自分の朝食の時にカレーを食べたら・・・

「ん?なんか味がぼやけてる!?」

 

そう、ひよこ豆の水煮を入れただけで味の調節をしなかったので

ぼやっとした味になってしまったのです。。

 

なので、スパイスや調味料を付け加えて調節。

牛乳やヨーグルトも追加。

そうしたら・・・また量が増えてしまった!!!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

というわけで、この日の夜と翌日の朝もカレーでしたし、

卒業式の金曜日、お弁当なしで昼頃に帰宅したイチコ。

お昼ごはんにも一緒にカレーを食べました。

が・・・まだまだ食べきれない!!

 

仕方がないので、カレーのお鍋は、現在、冷蔵庫で待機中。

今日の夜あたり完食できるかな?と思ってます。