イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子の手作りおやつ『白玉入りみつ豆』

この3連休は台風で大変ですね。。

我が家は家でのんびりと過ごしています。

 

特にやることのない長女イチコ(中2)は、

今日もおやつを作ってくれました。

 

この前の十五夜の日に作ったお月見団子に続き、

今回も白玉団子を使ったおやつ。

『白玉入りみつまめ』です。

 

イチコが作っている間、私は本を読んで待っていたのですが、

そんな私に「見て見て〜!!」と声をかけてきたイチコ。

何かと思ったら、

「きれいなお団子ができるようになったよ!」とのこと。

最初のお団子は、筋が入っちゃっていましたが・・・

後半になるにつれて、ツルツルすべすべの団子が出来るようになったそう。

おぉ、きれい♪

 

白いお団子だけでなく、

前回のお月見団子の時に余ったヨモギ入り白玉粉も使って

二色のお団子を作りました。

 

当初は『白玉ぜんざい』にする予定でしたが

イチコがぜんざい用のあんこを作るのが面倒になったらしく…

フルーツ缶をトッピングしようかな?ということに。

で、ストックしてある缶詰を見ていたところ、

みつまめ缶があったので・・・『白玉入りみつ豆』となりました。

今回もとても美味しくいただきましたが、

やっぱりヨモギ入り白玉は、みつ豆と合わせるよりも

あんこの方が合うなぁ、と思った母。

ヨモギの苦みには、あんこの甘さがベストマッチ!

イチコは「えっ?そう?みつ豆も美味しいじゃん」と言っていたので、

私の個人的な感想ですが。(°∀°;)

 

今週は、火・水・木と学校に行ったら、またまた3連休。

今度の休みも、また何かおやつ作ってくれるかな?(๑′ᴗ‵๑)