イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

中2女子の手作りおやつ『白玉入りみつ豆』

この3連休は台風で大変ですね。。

我が家は家でのんびりと過ごしています。

 

特にやることのない長女イチコ(中2)は、

今日もおやつを作ってくれました。

 

この前の十五夜の日に作ったお月見団子に続き、

今回も白玉団子を使ったおやつ。

『白玉入りみつまめ』です。

 

イチコが作っている間、私は本を読んで待っていたのですが、

そんな私に「見て見て〜!!」と声をかけてきたイチコ。

何かと思ったら、

「きれいなお団子ができるようになったよ!」とのこと。

最初のお団子は、筋が入っちゃっていましたが・・・

後半になるにつれて、ツルツルすべすべの団子が出来るようになったそう。

おぉ、きれい♪

 

白いお団子だけでなく、

前回のお月見団子の時に余ったヨモギ入り白玉粉も使って

二色のお団子を作りました。

 

当初は『白玉ぜんざい』にする予定でしたが

イチコがぜんざい用のあんこを作るのが面倒になったらしく…

フルーツ缶をトッピングしようかな?ということに。

で、ストックしてある缶詰を見ていたところ、

みつまめ缶があったので・・・『白玉入りみつ豆』となりました。

今回もとても美味しくいただきましたが、

やっぱりヨモギ入り白玉は、みつ豆と合わせるよりも

あんこの方が合うなぁ、と思った母。

ヨモギの苦みには、あんこの甘さがベストマッチ!

イチコは「えっ?そう?みつ豆も美味しいじゃん」と言っていたので、

私の個人的な感想ですが。(°∀°;)

 

今週は、火・水・木と学校に行ったら、またまた3連休。

今度の休みも、また何かおやつ作ってくれるかな?(๑′ᴗ‵๑)