イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】文化祭の開催につき、6日分、作りました。(10月24日〜29日分)

今日は長女イチコ(中2)の文化祭。

このため、今週のお弁当は月〜土までの6日分!

大変だったけど、頑張りましたよーーー!!!

 

【月曜日】『イカ焼き』『チーズ入り卵焼き』(おかず容器)
     『サバと大根の葉の味噌汁』(スープ容器)

葉っぱつきの大根を買ってしまったので、早く調理しなければ!と

朝から下茹でして、切り刻み、味噌汁にしてみました。

 

でも、大根の葉だけでは、子どもたちが嫌がるかも…と思い、

サバ缶も使って、うまみとコクをプラスしてみました。

その甲斐あって、子どもたちは文句を言うこともなく

美味しく食べてくれました♪

 

【火曜日】『バジルチキン』『レンコンとベーコンのミルフィーユ風』(おかず容器)
     『ひよこ豆と人参とツナのスープ』(スープ容器)

チキン、何味で食べたい?とイチコに聞いてみたところ

「バジルチキンがいい」との回答でしたので、

この日のおかずは『バジルチキン』にしました。

 

『レンコンとベーコンのミルフィーユ風』はかっこいい名前をつけてますが

焼いたレンコンとベーコンをお弁当に詰める時に

交互につめつめしただけですw

 

【水曜日】『メカジキのハーブ焼き』『ハニーレモンアップル』(おかず容器)
     『ポトフ』(スープ容器)

りんごを箱買いしたので、角切りにしたりんごに蜂蜜とレモン汁をあえて

レンチンして、デザートおかずを作りました。

 

ただ、一品をデザートにすると、ご飯のおかずが足りなくなるので・・・

スープ容器の方を、具材たっぷりの『ポトフ』にしてみました。

イチコ、大喜びでした♪

 

【木曜日】『焼き肉』『ほうれん草のゴマ和え』(おかず容器)
     『もずくと豆腐のスープ』(スープ容器)

ほうれん草が嫌いな次女ニコ(小4)に食べさせるべく

いつもなら、ほうれん草を味噌汁に入れてしまうのですが、

(味噌汁に入っていれば、大抵のモノは食べてくれるので)

今回は、どうしても私がゴマ和えを食べたかったのと、

ニコに食べさせるのではなく、イチコ用のお弁当だったことから

ほうれん草の使い道を『ゴマ和え』にしました。おいしかった♪

 

『焼き肉』は豚肉をタレで焼いただけ。簡単調理です。

 

【金曜日】『エビフライ』『サツマイモのバター醤油』(おかず容器)
     『根菜とえのきの味噌汁』(スープ容器)

冷凍食品コーナーで、ミニサイズのエビフライを発見。

お弁当にいいかも!と思い、購入しておいたものを使いました。

いつもエビフライは、フライパンで揚げ焼きにしていますが、

普通のサイズより短い時間で調理できたし、油の量も少なくて済んだ!

 

食べ応えとしては、やっぱり普通サイズの方がいいけど・・・

ミニサイズでも立派にエビの味が楽しめるし、

朝の忙しい時間に時短できるのはありがたい〜(o´∀`o)

でも、イチコの反応は「まぁまぁかな」と、今一つの反応。

子どもは調理時間なんて関係なし!食べ応え重視!ですからね。。

 

【土曜日】『タンドリーチキン』『アンチョビポテト』(おかず容器)
     『豚汁』(スープ容器)

お弁当6日目。

イチコ、文化祭。

オトさんもニコもいるので、

家族全員分のお昼ご飯を用意しなければならないため、

お弁当のおかずも、いつもより多めに作りました。

 

なので、今日のおかずは『タンドリーチキン』と決めていた。

前日の内に下味をつけておいた鶏肉を焼くだけなので。

 

付け合わせは、レンチンしたジャガイモに

シーズニングを和えてフライパンで焼くだけの

『アンチョビポテト』にしました。

 

『豚汁』は、前日の『根菜とえのきの味噌汁』をリメイク。

豚肉、ごぼう、こんにゃくを追加してみました。美味しかった♪

+++++

 

というわけで、今日はイチコの中学校の文化祭に行ってきました。

コロナ対策として、人数制限や時間制限が設けられていたので

長居することはできませんでしたが、

去年は参観が認められず、オンラインで見るしかなかったので、

やはり生で見る文化祭は活気があっていいな、と思いました。

 

中学受験を考えている次女ニコも連れていきました。

少しでも学校の雰囲気を感じてもらえたらいいな、と思って。

参観時間の制限で、イチコのクラスの出し物と部活の発表しか

見られませんでしたが、少しは楽しめたようですし、

中学校の雰囲気を肌で感じることができたので良かったかな。

 

でも、来年は、もっとゆっくり見て歩けたらいいな〜。