イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】長女の3日分+次女1日分(12月19日〜23日)

冬休み直前の一週間!

毎日お弁当が必要な長女イチコ(中2)は

夏休みが少し短かった分なのか、冬休みに入るのがちょっと早く、

お弁当は月〜水までの3日分で済みました。

 

一方、いつもは給食を食べている次女ニコ(小4)。

なのに冬休み前日の昨日は「お弁当の日」とのこと。(°д°;)エッ!?

せっかくイチコのお弁当が早めに終わって楽だと思ったのに〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

というわけで、今週はイチコ3日分+ニコ1日分のお弁当を作りました。

 

【月曜日】『豚の生姜焼き』『レンコンの海苔和え』(おかず容器)
     『大根とサバ缶の味噌汁』(スープ容器)

考えるのが面倒だったので・・・w

簡単に『豚の生姜焼き』にしてしまいました。

スープ容器の味噌汁は、大根だけでは物足りないかな?と思ったので

お出汁代わりにサバ缶を投入。

おいしく出来ました♪

 

【火曜日】『カジキのバジルオイル』『ピーマンカップ(おかず容器)
     『ほうれん草と玉子のスープ』(スープ容器)

『ピーマンカップ』は、その名の通り、ピーマンをカップにしたもの。

中にはケチャップで味付けしたウィンナーを入れて、

とろけるチーズをパラパラかけたらオーブンレンジでチン。

・・・という料理なのですが、以前、作った時に困ったのが「汁」。

ピーマンから意外と汁が出てしまって、

あまりお弁当向きではないなぁ…と思っていたのです。

 

で、今回は水分対策として、最初にピーマンのみをレンチン加熱、

ケチャップウインナーは片栗粉を使って固めのとろみにしてみました。

でも、オーブンレンジで焼いたものを取り出してみたら・・・

やっぱり汁がでていた〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

なので、お弁当に入れる前に汁を捨てて詰め詰めしました。

 

【水曜日】『つくね』『フライドポテト』(おかず容器)
     『肉じゃが』(スープ容器)

イチコのお弁当最終日、ということで、

今まで冷凍庫で待機してもらっていた冷凍食品を使いました。

おかず容器には冷食の『つくね』と揚げ焼きにした『フライドポテト』。

 

一方、スープ容器は、保温調理鍋を使った『肉じゃが』。

材料を鍋に放り込むだけで、煮込み不要なので楽チン〜♪

な〜んて、余裕だと思っていたら、ご飯を炊くのを忘れてた!

我が家は毎朝、圧力鍋でご飯を炊いているのですが、

いつもの火をつける時間から15分遅れで「あっ!」と気づいた( °᷄д°᷅;)⁾⁾

ギリギリ焦げないように、なるべく強火で熱し、

なんとかイチコの出発時間には間に合いました。ε-(´∀`*)

 

【金曜日】『タンドリーチキン』『ブロッコリーツナ炒め』『金時豆

この日はニコのお弁当。

ただ、冬休み中のイチコのお昼も作らなきゃならないので

ニコ・イチコ・私の3人分を作りました。

 

『タンドリーチキン』は、前もってつけ込んでおいたものを焼くだけ。

また、いつも彩りとして入れている付け合わせ用のブロッコリー

すこし余り気味だったので、大量消費のために炒め物にしてみました。

そして、甘い物が好きなニコのために『金時豆』もイン!

冬休み前のお弁当、無事に乗り切りました♪

 

+++++

というわけで、今年のお弁当の記録は今日で終了です!

また来年も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!