イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

2023年の抱負〜具体的に『コレやります』宣言!〜

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

今年は長女イチコが春に中3、高校受験生になります。

次女ニコは新5年生で、中学受検に向けた勉強がワンランク難しくなります。

そんな2023年、子どもたちはどう過ごしていくのか?

抱負を聞いてみることにしました。

 

今年の抱負〜長女イチコ編〜

母;「イッちゃん、今年の抱負は?」

イ;「勉強を頑張りたいです…」

母;「え〜!?そんな目標じゃ具体性に欠ける!

   〇〇したい…とかじゃ、やらない可能性の方が高いから、

   もっと具体的に『コレやります!』みたいな宣言で!!」

イ;「じゃぁ…立てた計画を実行します」

母;「はい、不採用。それも具体性に欠けます。

   どんな計画ですか?計画立てないと実行しないってことですよね?」

母;「例えば中3になるんだから、志望校に合格できる偏差値を取る、とかさ」

イ;「じゃ、それにする。志望校に届く偏差値を取ります」

母;「で?志望校はどこ?」

イ;「これから考えます」

母;「はい、不採用。だって、志望校はいつ決まるの?

   決めてから偏差値を上げる努力をするんでしょ?いつになるの?

   2023年は、もう始まってるんだよ?」

イ;「じゃ、テストで全教科90点以上取ります」

母;「お、いいね!具体的だね!はい、採用♪」

イ;「えーーーーっ!?」

 

というわけで、半ば強引な目標設定となりましたが…w

今年のイチコ、「5教科全てで90点以上取る」

有言実行することになりました。

 

今年の抱負〜次女ニコ編〜

母;「ニコ、今年の目標は?」

ニ;「絵を上手くなる」

母;「う〜ん、ザックリだなぁ。ニコ、この前、自分で言ってたじゃん。

   絵を上手くなる!って言ってるだけじゃ上手くならないから、

   もっと具体的に何をするか言った方がいいって。」

ニ;「手を上手く描けるようにする!」

母;「はい、採用。でも、それはイラスト編ね。

   学習面の目標は何にする?塾のテストがんばる?」

ニ;「算数だけ・・・」

母;「えーっ!?4教科じゃないの〜?」

ニ;「じゃぁ、国語も!」

母;「いや、国語のテストで100点取るのは文章問題とかで難しいよ。

   でも、理社は覚えればできる問題が多いから、理社がオススメだよ♪」

ニ;「じゃ、理科!」

母;「社会は?」

ニ;「理科!理科!! 算数と理科をがんばるー!!!」

母;「はい、了解♪」

 

というわけで、ニコも誘導尋問的な(!?)目標設定となりましたが

今年のニコは「塾の算数と理科のテストで100点を狙う」に決まりましたw

 

今年の抱負〜二児の母編〜

去年の私の目標は「美容と健康、本をたくさん読む、英語の勉強」でした。

idokusyoclub.hatenablog.com

美容と健康は、あまりやってなかったなぁ。

なので、今年はもう少し具体的に

「お肌のアンチエイジングと毎日ストレッチ&5キロ減量!」

を宣言したいと思います!!(ここで宣言して自分を追い込むのです!)

学習面では、

「本を1ヶ月に1冊以上読む」

「英語はスピーキングができるようにする」

の2つを目標にしたいと思います。

 

本は継続的に読むようにすること。

英語は去年の秋から単語習得に励んでいたり、

リスニングを少しずつ頑張ってきていたので、

今年は話せるようになりたいな、と。

 

以上、母は上記3つを有言実行していきたいと思います。

+++++

 

というわけで、2023年も頑張ります。

今年もイズルハ家のブログと私たちの成長を

温かく見守っていただけたら幸いです♪

そして、みなさまにとっても素敵な1年になりますように.゚+.( ´ ∀`*).+