イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】失敗は、やっぱりヘコみます…。(1月10日〜13日分)

今週は成人の日で月曜日がお休みだったので、

長女イチコ(中2)のお弁当は4日間のみでした。

で、今週は、数々の失敗もしました・・・。

ちょっとヘコみました。 (  -᷄ ω -᷅  )

 

【火曜日】『カジキのバジルオイル焼き』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『大根とエノキのスープ』(スープ容器)

この日はイチコの大好きな『だし巻き玉子』を作りました。

 

いつもなら、白だしで味付けした玉子液に

水溶きせずに使える片栗粉『とろみちゃん』(←超便利!)

パラパラっと入れて作るのですが・・・

この日は「たまには水溶き片栗粉で作ってみるか♪」と思い立ち

だし巻き玉子を作ったところ・・・

お昼、イチコと同じメニューのお弁当を食べてビックリ。

だし巻き玉子なのに、お出汁のしっとり感は皆無!!!

めちゃめちゃ弾力ある卵焼きになっていた・・・( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

原因は、水溶き片栗粉。量が多すぎた。

焼いている途中に破れにくく、巻きやすいように

補助的な役割を果たすための片栗粉ですが、

多すぎたせいでモサモサ食感、全然おいしくない!!

 

帰宅後のイチコに謝ったら「えっ?そういえば、そうだったかも」程度で

それほど気にしていなかったようですが、母はちょっとヘコんだのでした。。

 

【水曜日】『蒸し鶏のネギ塩ダレ』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『白菜と人参のスープ』(スープ容器)

前日の夜ご飯に、保温調理鍋で蒸し鶏を作たので、

この日のお昼は、それを使って

イチコの大好きな『蒸し鶏のネギ塩ダレ』を作りました。

 

スープは、その蒸し鶏を作った時のゆで汁に、白菜と人参を加えたもの。

大量にできたので、その日の夕飯にも出したのですが・・・

 

保温調理鍋だから大丈夫でしょ♪と、朝、加熱したきりで

夕飯まで放置してしまったのが悪かったのか、

夕食時に出したスープが、ちょっと酸っぱい!?

どうやら加熱不足で悪くなってしまったようです。。

 

とりあえず、お昼のお弁当の時は、そんな味じゃなかったということですし

夕飯のスープも「飲まなくていいよ!」とストップをかけたので

お腹を壊すことはなかったですが・・・また失敗してしまった。。

 

【木曜日】『メンチカツ』『ニラキムチヂミ』(おかず容器)
     『ゴマスープ』(スープ容器)

この日のスープ容器には、本当は別のものを作っていました。
『ワカメとネギのスープ』です。

 

でも、味見をしてみたら、「ん?なんか変な味がする…!?」

以前、食洗機のスイッチを押し忘れ、お皿に予洗いの洗剤が残っていて

味見をしたら洗剤の味がした・・・という経験があったので、

それかな?と思い、お皿を水洗いし、もう一度 味見。

「でも、やっぱり変…」

 

今度は、食洗機から出したものではなく、

食器棚にしまってあった自分の味噌汁椀を取り出し、もう一度、味見。

「う〜ん、よく分からん…」

味見をしている内に、感覚が鈍ってきたのかと思い、

白湯を飲み、少し時間をおいて、舌をリセットから

もう一度味見してみよう・・・としている内に、

あっという間にイチコが出かける時間に!!

 

最後にもう一度、味見した結果・・・「やっぱり変な感じがする!」と思い

急遽、インスタントのゴマスープをお湯で溶いて、お弁当で持たせる、

という処置をしたのでした。

 

多分、原因は乾物のワカメ。

以前から使っていたものなのですが、

古くなって変な匂いを吸収してしまったのだと思います。

味が変、というより、後から鼻から抜ける匂いが変だったので。

というわけで、この日もだいぶヘコんだ母でした。。

 

【金曜日】『焼き芋』『人参とツナの炒め物』(おかず容器)
     『ハヤシライス』(スープ容器)

3日間 失敗をし続け、傷心の母。

この日は、「手抜きをするぞ!」と決意。

 

スープ容器にはイチコの大好きな『ハヤシライス』を。(←夕飯の残り)

前日の夕飯用に保温調理鍋で作ったものなので、

この前の失敗を繰り返さないよう、寝る前に火を通したり、

朝食前にも火を通したり、お弁当に入れる直前にも火にかけたりと、

細心の注意を払いました!

 

焼き芋は、余って冷凍保存しておいたものをレンチンしたのみ。

この日、作ったおかずは人参とツナの炒め物だけ、と楽をしたつもりですが…

なんだかんだで、いつもと同じくらいの時間にできあがりました。

この一週間は、なんだか疲れた。。。

 

+++++

子どもたちには、「失敗はしていいんだよ」と言っている母。

失敗から学ぶことはたくさんあるし、失敗のない人生などないですし。

むしろ失敗があるからこそ成長できる、と思うので、

『ウェルカム失敗!』というスタンス。

 

しかし、実際、自分が失敗をすると、やはりヘコむもので・・・。

来週は平穏無事にお弁当作りができたらいいな、と願うのでした。