イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小4女子とバレンタインチョコづくり❤︎

数週間前のこと。

我が家の次女ニコ(小4)と買い物に行った際に

「バレンタインでチョコを作りたいんだけど」という相談を受けました。

幼いとばかり思っていたニコから出た言葉に、母は動揺・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾

えっ!?好きな子いたの!?誰!?クラスの男の子ぉ!?????

 

など、一瞬のうちに頭の中を様々な疑問が渦巻きましたが、

ちゃんと話を聞いてみたら

いつもの仲良し4人組(ニコ含む)の女の子たちに配りたい、とのこと。

あ、そうだよね。(°∀°;)

と、母 納得。

 

というわけで、その日は買い物のついでにバレンタインコーナーに立ち寄り

手作りチョコができるキットを購入したのでした。

 

で、バレンタインデーを2日後に控えた先日・日曜日。

ニコとチョコ作りをしました。

 

私としては、午後、いつもの一週間分の食材買い出しに行く予定があるため

午前中からチョコ作りをしたかったのですが、

ニコが「午前中は休んで、

お昼ご飯を食べたあと、1時からプログラミング講座、

2時からチョコ作りをしたい」という計画を立てたので

まぁいっか、と、ニコの計画に乗ることに。

 

そして2時。

早速、チョコづくり開始!

 

今回、作るのは、棒を刺す形のロリポップチョコ』

手作りチョコキットの箱にある説明を、そこで初めて読んだのですが、

できあがりは30個、作業時間は40分とのこと。

うん、40分あれば、買い出しも余裕で行けるかな。

 

しかし、詳しいレシピを読んでみると・・・

 1.ミルクチョコレートを湯煎で溶かす

 2.モルトパフを加えてチョコと混ぜる

 3.ロリポップ棒をセットしたモールドにチョコを流し込む

 4.冷蔵庫で30分冷やす

 5.固まったらモールドから外し、チョコペンでデコレーションする

とのこと。

ん!?

4の『冷蔵庫で30分冷やす』というのは、作業時間に含まれてないのね!?

しかも、これ、ミルクチョコレート編。

この1〜5の作業が終わったら、ホワイトチョコレート

同じ作業をしなくちゃならない!!

ということは・・・

40分じゃ終わらないのね〜!?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

とりあえず、あーだこーだ言っても仕方ないので、作業開始。

ニコと分担しながら、なんとかミルクチョコレートは完成。

デコレーションにも時間がかかったので、

結局、ミルクチョコレート編に約2時間を要しました。。

 

夕方になってしまい、いい加減、買い物に行かなければならないので

その間、一人で袋に詰めといてね!とラッピングはニコに任せ、

オトさんと共に買い出しに。

帰宅後、夕ご飯を作り、食事を済ませたあと、

チョコレート作り第2弾に取りかかりました。

 

ミルクチョコレートで、一通り、作業をしたので、手順も分かり、

第2弾のホワイトチョコレート編では

二人ともスムーズに作業をすることができたため、

かかった時間は第1弾より短い1時間半ほど!!

とはいえ、終わったのは夜の9時半。

翌日は月曜日で学校があるというのに

お風呂に入る時間が遅くなってしまった…。

やっぱり午前中から作業しておけばよかったなぁ。(°∀°;)

 

ま、そんなこともありましたが、

二人で作ったチョコレートがコレ↓です。

ミルクチョコレート15本、ホワイトチョコレート15本が出来ました。

(カゴに乗りきらなかったので、写真はその半分くらいの量です。)

 

星形とハート型があったので、チョコペンで☆や♡を描いてみたり・・・

別売りでアラザンも買ったので、キラキラをくっつけてみたり・・・

模様を描いたり、可愛い顔を描いてみたりと、ニコ、かなり懲りました。

なので、ほぼデコレーションのために時間がかかった感じです・・・(°∀°;)

けど、お友達にプレゼントするものですからね。

可愛く仕上げたいですよね。

 

途中、ニコが「つかれたーーー!」なんて言っていたので、

「じゃ、来年は作らないで、買ったやつをあげようよ」と提案すると

「いや、でも作るの楽しいし!」と、来年にも意欲を見せたニコ。

う〜ん、母は、また付き合わされるのでしょうか?w

 

でも、子どもと一緒にキッチンに立つ機会って普段はあまりないですからね。

私も子どもの頃に、母と一緒に、もっとキッチンに経ちたかったな〜

という思いがあるので、子どもたちが望むなら

また一緒に作るのもいいなぁ、なんて思ったり。

 

ちなみに・・・

バレンタインデー当日の今日は

塾や習い事の都合で、お友達にはまだ渡せないため、

手作りチョコは、まだ冷蔵庫で待機することになる模様。

ただ、ニコは「渡す前に味見しておかないと!」とのことで

今日、学校から帰ったら、おやつに味見をするようですw