イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

ハンドミキサーを購入したので…『ガトーショコラ』を作ってみた。

以前、ブログの記事にも書きましたが、

長女イチコ(中3)が母の日にケーキを作ってくれました。

その際、生クリームを泡立てるのに便利なハンドミキサー

オトさんとイチコで電気屋さんに行き、手に入れてきたのでした。

 

ハンドミキサー

私もずっと前から、欲しいな〜と思っていたアイテム。

ついに我が家にやってきた!!

ということで、私も使ってみることにしたのです。

 

挑戦したのは『ガトーショコラ』

でも、洋菓子作り初心者の私。

いきなり本格的なのではなく、今回、選んだレシピは

材料が少なく、超簡単!!というもの。.゚+.( ´ ∀`*).+

コチラを参考にさせていただきました↓

cookpad.com

 

さっそく、ハンドミキサーの出番です。

卵白を泡立て、メレンゲ状にしました。

おぉ!!短時間で綺麗なメレンゲができたー٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

チョコと卵黄を混ぜたものを、メレンゲと更にまぜまぜ。

型に入れてオーブンで焼いたら・・・

本当にできたーーーーー٩(ˊᗜˋ*)و ♪*゚

 

これまでイチコと和菓子を作ることはありましたが、

洋菓子を作ることは ほぼなかったので、ちょっと感動しちゃいました。

 

切ってみると、こんな感じ。

ちゃんとガトーショコラ。

食べてみた感想は・・・「超濃厚♪」

ミルクチョコレートではなく、ビターチョコレートで作ったので

甘すぎなくて、パクパク食べられちゃいます。

 

大袈裟かもしれませんが、本当にお店で買ってきたみたい♪

小麦粉もバターも一切使っていないのに、しっとり濃厚で、

チョコと卵だけなんて信じられないくらいでした。

で、実は、

コレを作ったのは、結構、何週間も前のことなんですけど・・・

今、次女ニコ(小5)に、

「また、あのガトーショコラが食べたい!!」と言われている最中でして。。

 

ハンドミキサーを手に入れた直後は

使ってみたくて仕方なかったので、すぐに作ったんですけどね。

今は、その熱が冷めちゃっていまして・・・

作るの、ちょっと面倒だな〜と思っちゃってるのです。(°∀°;)

 

でも、こうやって改めて、レシピと作った時の記録を見てみると

本当に簡単に作れるんだなぁ、と改めて認識しましたので、

ちょっと重い腰を上げて、今週、また作ってみようかな??