イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

珍しいことをすると雨が降る!?日曜日に中2女子がテスト勉強を頑張った件

昔、よく実家の母に「珍しいことをすると雨が降る」なんて言われましたが、

冷たい雨が降っている今日の首都圏。

もしかして、昨日、長女イチコ(中2)が珍しく長時間勉強をしたから!?

なんて言ったら、本人に怒られてしまうかもしれませんねw

(以前から月曜日は雨が降る予想が出ていましたので違いますよ〜

というわけで今日は、サボり魔だったイチコが

どうしたことか自分から長時間のテスト勉強に取り組んだお話です。

 

生まれ変わった!?中2女子

定期テスト(期末)が来週に迫ったこの週末。

昨日・日曜日に「今日は勉強をします!」と突然、宣言したイチコ。

しかも「6時間勉強が目標」とのこと。

これまで1日に勉強時間0分(塾を除く)だったイチコが!?

と、母、びっくり。

 

ところで、なぜ6時間という数字が出てきたか?というと、

「自分の携帯に入っているなにわ男子とHey! Say! JUMPの曲を

全部、再生すると6時間になるから」だそう。

ウチのイチコ、勉強するときに音楽を聞きながらする子なんですよね・・・。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

いつもはなにわの曲を聴きながら勉強しているイチコですが、

今回は「なにわ+JUMPの曲を全部聴きたいから勉強する」とのこと。

きっかけは そんな感じでも、勉強に向き合ってくれたなら、まぁいいか。

 

ということで、昨日は朝9時から約30分ほどピアノの練習をしたあと、

10時から11時半までテスト勉強の予定。

しかし11時半過ぎても部屋から戻らず、時間延長で12時まで勉強!

「本当はやろうと思ってた範囲は終わったんだけど、

なにわの曲があと2曲残ってたから、違うのを始めたら、

結局、曲の方が足りなくなっちゃった。(°∀°;)」とのこと。

午前中からがんばったじゃないですか!

 

そして午後。

お昼ご飯を食べて1時から勉強再開するはずが、気がついたら2時にw

予定はずれ込みましたが、

そこから夕方のピアノの練習前まで勉強していた模様。

 

更に夜。

再び、机に向かうも、30分でダウン。

どうやら力尽きたらしい・・・(°∀°;)

 

というわけで、目標6時間の勉強時間に対し、

昨日、頑張ったのは5時間。

なので、JUMPの曲は全部は聞けなかったみたいです。

しかし、通常勉強時間0分の子が、自分から5時間やったのは凄い!

まるで生まれ変わったかのようでしたよ.゚+.( ´ ∀`*).+

 

それに、今回の定期テストに向けては約2週間前から

1時間程度ですが、勉強していた日もありますし、

なんだか気合いが違うようです。

 

高校受験まで1年に迫り、

だいぶ精神的にも成長してきたのでしょうか。

 

なお、今日からはテスト1週間前ということで部活動もお休み。

イチコ、帰宅後にも「勉強する!」と宣言していました。

 

母としては、自分の気持ちをコントロールし、

面倒なことにも向き合えるようになった心の成長がちょっと嬉しい。

3歩進んで2歩さがる、的な感じで行きつ戻りつの成長だとは思いますが、

努力をしている事については紛れもない事実なので、

いっぱい褒めてあげたいと思います(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!