イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、期末テストの驚きの結果

先月、行われた中学2年生最後の定期テスト(期末テスト)。

その結果が返ってきました。

いつもは「結果、返ってきた?」と聞かないと成績表を出さないイチコが

今回は帰宅後、早々に自分から見せてきた!!

ということは、期待してもいいのかな!?w

 

はい。

その期待を裏切らない成績表でした♪

全ての教科で、平均点を上回りました。

いつもなら、得意の数学で良い成績を取っている他は、

それほどでもありませんでしたが、

今回、頑張ったのは英語。

ずっと平均点しか取れなかった英語が、今回、平均を大きく上回った!

(↓前回の期末テストの結果はコチラ)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

テスト返却の際、英語の先生から

「今回、がんばったね」と声を掛けられたようで、

それを嬉しそうに報告してくれました。

そういう先生の褒め言葉って、嬉しいよね。

 

その他、主要5教科以外の音楽・保健体育・技術家庭でも

今回は良い成績が取れた模様。

一応、いつもより勉強をがんばってたからね。

(四十九日法要で出かけた時は、ちょっとサボっちゃったけどね。)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

でも、今回はコツコツ少しずつ勉強をしていたので、

結果に繋がったのだと思います。

 

何より驚いたのが、成績の順位。

いつもは総合順位が50番台なのに

今回は9教科の順位が、なんと17位!!

5教科だと20番台に下がってましたけどね。。

とは言え、これまでで最高の順位!!

一気にごぼう抜きした感じです。

 

イチコの話によると、

今まであまり勉強しなくても良い成績を取っていた子たちが

順位を落としたらしい。

努力が成績に表れたってワケね。

 

というわけで、我が家で初めて見た好順位の成績表!

イチコがいつまでもテーブルに置きっぱなしで放置しているので

「それ、家宝なんだから、汚れないように片付けておいて!」と母w

「えっ、家宝って・・・!?ひどい!」とツッコミを入れるイチコw

いえいえ、母はイチコならもっと高い所を狙えると信じていますよ。

でも、それがプレッシャーになると嫌なので、言いませんけどね。

 

ところで、3年生の先輩方の高校受験も一段落し、

いよいよ卒業式が近づいてきました。

イチコの部活の先輩たちも進学先が決まった模様です。

 

で、昨日、帰宅したイチコがこんなことを言い出しました。

「期末テストで17位を取って嬉しかったけど、まだまだ甘いなって思った」

 

なぜ、そんなことを言い出したかというと、

ある先輩が久々に部活に来て、

自分の使った過去問をみんなにあげると言ってくれたそうなんですが、

その先輩、このあたりの有名超進学校に合格したけど、そこには行かず、

もう一つ受かった筑波大附属高校に進学するんだそう。

(うん、筑波大附属に受かったら、そっちに行くだろうね。)

というわけで、イチコはその先輩を見て、自分はまだまだだと思ったらしい。

 

次は自分が受験生。

どうしたらいいか、など色々と考えたみたいです。

 

そんなわけで、夕飯の時、今後の勉強プランなどを話してくれたのですが、

我が家のイチコさんは三日坊主ならぬ2日持つかどうか・・・という

長続きしない性格ですからねぇ。

ま、中学生の成長には、こうやって周りから刺激を受けながら、

自分の頭で考える事が必要ですからね。

親は黙って見守るのみです。(๑′ᴗ‵๑)