イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

二児の母、久々の裁縫。

1年ぶりにミシンを出しました。

理由は、次女ニコが5年生になったため

それに伴い、今年から家庭科の授業が始まる、ということで

「エプロンと三角巾が必要」と言われたから。

 

ん?

エプロンと三角巾が必要なのに、

なぜ写真に写っているのは手提げ袋なのか?

・・・と疑問に思われたかもしれません。

実は私が作ったのは、

「エプロンと三角巾を入れるためのバッグ」だからなのです。

 

長女イチコ(現・中3)に買ってあげたエプロンと三角巾は

エプロンに付いているポケットにうまく収納できるタイプのデザインなので

あえて袋を用意する必要がなかった。

 

しかし、イチコと趣味が違うニコ。

イチコがモノクロ好きなのに対し、

ニコはパステルカラー(特に水色やミントグリーン)が好き。

しかもシンプルが好き。

絵柄がゴチャゴチャ入ってるものはNG。

という縛りで探した結果・・・発見!!ニコが好きそうなエプロンを!!

 

だけど・・・袋が付いてない。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

しかし、学校に持って行くのにはエプロン入れが必要だろうと

母が作ることにしたのでした。

 

あぁ、面倒・・・。

できればやりたくない・・・。

 

と思ったものの、ニコのため!と気持ちを奮い立たせ、

今日の午前中、格闘しました。

イチコが以前、家庭科の授業で使った残りの布を譲ってもらい、

買い物には行かず、家にあるものだけで作ることに。

 

布の端のふさふさ部分をそのまま使うことにしたり、

片方の脇は布を切り離さずに、縫う部分を少なくしたり。

可能な限り、手抜きをしましたw

 

とは言え、何を隠そう、わたくし

実は中学校時代に『家庭部の部長』をやっておりまして( -`ω-)✧ドヤッ

まぁまぁ、それなりに裁縫ができるのですね。

(ただ面倒だからやりたくないだけでw)

 

というわけで、作っているうちに、なんだか楽しくなってきて、

最後には、それなりにちゃんとしたモノが出来上がった♪

オシャレに、布タグとかも付けちゃったし。

「お店で500円で買った」って言っても分からないくらいでは!?

なんてねw

自画自賛です。

 

手抜きなので、マチなし、裏地なしの簡単な手提げ袋ですけど、

エプロン入れとして学校に持って行くにはちょうどいい感じかな、と。

エプロン&三角巾のサイズともピッタリです♪

 

やっぱり私、クリエイティブな作業って、結構好きなのかも〜

と思った今日の出来事でした。

なので子どもたちにもモノを作る楽しさというものを味わってほしいな〜

と思う母。

 

ただ・・・

やり始めれば楽しいんですけど、

やっぱり面倒!という気持ちの方が上回っちゃうんですよね〜。。。

1年ぶりに目覚めたミシンは

再び部屋の奥で永い眠りにつくこと間違いなし、です。