イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3女子、次なる資格試験の目標とは!?(英検?漢検?)

数検準2級の受検が終了し、ホッと一息中の長女イチコ(中3)。

一方、私はというと、数学の勉強が楽しくなってしまった!

にもかかわらず、もう問題を解かなくていい状況になったため

(というか準2のテキストは解き終わり、もう解くモノがないので・・・)

時間を持て余してしまっているのでした。(°∀°;)

 

しかし、時は金なり。

暇なのはもったいないので

「じゃ、他の資格試験について調べちゃおうかな〜♪」と、

持て余した時間を、イチコの次の受検調査に使い始めた母。

イチコにとっては、あまり嬉しくない行動かもしれませんけど・・・ねw

 

次は英検?漢検

高校受験にプラスになるような資格試験がいいので、

やはりここは「英検でしょ!」と思う母。

ということで、直近の英検日程を調べてみると、

今年度の第1回目の1次試験が6月4日(日)に行われることが判明。

(※個人申し込みの受検日です。)

 

なるほど。

試験まで1ヶ月ちょっとしかないのかぁ。

これは厳しいかな・・・。

 

5教科(国・数・理・社・英)の中で、イチコが最も苦手としている英語。

これまでも、なんだかんだと理由をつけて、英検受検を避けてきた。

なので、今回、受検をするとしたら『英検3級』(レベルは中学卒業程度)。

 

第1回の6月は厳しいとなると、次は第2回の10月8日(日)。

ここなら、やってくれるかな?

 

それまで半年くらい空いちゃうし、その間、ちょっともったいないなぁ。

ならば漢検はどうかな?

と調べてみると・・・第1回が6月18日(日)。

ちょうど2ヶ月後。

うん♪ 漢検なら2ヶ月で行けるでしょ!

 

漢検の受検級は・・・

中2の時、勉強せずに受けて見事に落ちた

『準2級』(高校在学程度)ですかね。。

idokusyoclub.hatenablog.com

本当は、自業自得なので二度と受けさせない、

または受けたければ自分でお金を払いなさい!

という約束なのですが・・・

今回は本気で勉強をしてくれそうなので、

受検料は親の方で支払うことに致しましょう。(甘いかしら・・・?)

 

巻き込まれ小5女子と中3女子の反応

ところで、話は変わって、新・小5の次女ニコ。

最近、ソファーに座って、YouTubeを見ている時間が多い気が・・・?

と気づいてしまった母。

 

昨日、

「ニコちゃん、最近、小4の時より勉強してない気がするんだけど?」

と、母がニコに問いかけてみると、

「塾の宿題に慣れてきたからかな〜」

という返答が。

 

ほほぉ、なるほど〜。

塾の宿題の量に慣れて、余裕になってきたのね〜♪

そんなニコちゃんに、お母さん、実はやって欲しいことがあったのよね〜♪♪

と、心躍らせる母。

 

「それならニコちゃん、英語やろっか〜♪」

 

小1〜小3まで、レプトンで英語を習ってきたニコ。

小4は塾で、4教科以外に英語コースも受講することにしたのですが、

小5になり中学受験コースを選んだため、さすがに負担が大きいかと

英語コースは辞めてしまっていたんですよね。。

 

でも、塾の勉強、余裕なの??♪

「じゃ、英検5級に向けて、勉強はじめちゃおっかーー♪♪♪」

 

という話をニコにしていると、そばで聞いていたイチコ。

「えっ!?ニコも英検の勉強してくれるの!?」

と、食いついた!!

 

一人で勉強するのは嫌だけど、ニコが一緒だったら頑張れる!と

一気にやる気を出したイチコ。

というわけで、姉妹二人で英検に向けての勉強を開始する予定となりました。

 

とりあえず、ニコも6月の英検には間に合わないので、

受けるとしたら10月。

イチコと一緒に受けることになるかもしれません。

 

ただ、イチコの情報によると、毎週、受けられる英検があるらしいので

イチコの方は、準備が整い次第、そちらを受けるかもしれません。

www.eiken.or.jp

とりあえず、英検の勉強はコツコツ進めるとして、イチコはその前に

漢検準2級」を取ってしまおう!ということに決定しました。

(今度は本気でやってよねー!!!)

 

一方、資格試験取得に完全に巻き込まれたニコ…ですが、

今まで身につけた英語、離れていると、どんどん忘れてっちゃいますからねぇ。

それにコツコツやっておくと、中学校の時に楽になりますしね!

 

そんなわけで、

母は、持て余していた時間を、今度はニコの英検対策のために費やす予定。

ちょっと楽しくなってきました。(≖ᴗ≖ )ニヤリ