イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】一日だけ小5女子の分のお弁当も作りました(6月12日〜16日分)

国立中学校に通学中の長女イチコ(中3)のために

毎日、お弁当作りをしている二児の母ですが、

今週金曜日は次女ニコ(小5)の校外学習がありましたので

この日はニコの分のお弁当も作りました。

 

いつもは給食のため、たまにしかお弁当の日がないニコ。

なので、ニコの好きなおかずを入れてあげたい♪と思い

その日はニコのリクエストに応えるお弁当づくりとなりました。

 

【月曜日】『イカ焼き』『ベーコン入りスクランブルエッグ』(おかず容器)
     『豚汁風お味噌汁』(スープ容器)

スープ容器の『豚汁風お味噌汁』

『豚汁風』なのは、正確には豚汁ではないから。

 

前にも一度、ブログにも書いたことがありましたが、

元々は、豚しゃぶを作った時の残り汁。

ゆで汁を捨てるのがもったいないのと、

豚しゃぶ用のお肉が全部取り切れず、お鍋に細かいのが残ってしまうため

そこに具材を投入して、お味噌を溶いて、『豚汁風』に作りかえたのです。

お肉のお出汁が良い味を出しているので、コレ、結構美味しいんですよ〜。

 

【火曜日】『ポップンチキン』
     『キャベツとチーズの生春巻き』(おかず容器)
     『豆腐とワカメのスープ』(スープ容器)

『キャベツとチーズの生春巻き』は、ちょっとした実験のため作りました。

というのも、金曜日に控えたニコの校外学習、

リクエストされたお弁当のおかずの一つが『チーズ春巻き』

でも私、日曜日の買い出しの時に『春巻きの皮』を買い忘れた・・・( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

しかし、家にはストックしていたライスペーパーがある!

それで何とか代用できないか!?と母は考えたのでした。

 

普段の春巻きのように、フライパンで揚げ焼きにするつもりだったので

溶けたチーズの飛び出し予防のためにキャベツをレンチンして柔らかくし

それにチーズを巻いた上で、ライスペーパーで包みました。

 

結論としては・・・

揚げ焼きにしても、ライスペーパーではパリッとしないw

もっちり春巻きとなりました。

 

イチコのお弁当用とは別に、ニコの試食用にも作ったのですが

ニコは「美味しいけど・・・いつもの春巻きの方がいいかな」

という感想でしたので、インドア派の母、諦めて、

春巻きの皮を近所のスーパーに買いに行くことになりました 。(ㆁᴗㆁ;) 

 

【水曜日】『茄子ベーコンソテー』
     『ピーマンとツナのチーズ炒め』(おかず容器)
     『チキンのトマトスープ』(スープ容器)

冬は終わっても、保温調理鍋は引き続き活躍中です!!

今回は『チキンのトマトスープ』を作りました。

 

前日の夜、カットしないままの鶏もも肉を丸々2枚、

保温調理鍋に入れっぱなしにして、一晩経過。

朝、茹で鶏を一口大に切ろうと思ってトングで掴むと・・・

ホロホロすぎて、掴んだ先から崩れていく!!!

 

というわけで、特にカットすることなく食べやすい大きさになったので

そのままトマトピューレとタマネギ、大豆の水煮を投入し、

コンソメと塩で味を調えて、ホロホロチキンスープの出来上がり♪

保温調理鍋、やっぱり最強です!!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

【木曜日】『牛肉ネギ炒め』『フライドポテト』(おかず容器)
     『舞茸の味噌汁』(スープ容器)

お肉のストックがあまりなかったので、

冷凍庫の奥の方で待機していた牛肉を使って、ネギと炒めてみました。

 

また、イチコに「最近、木曜日は舞茸スープだよね〜」と言われたので、

今回は『舞茸のお味噌汁』にしてみましたw

 

【金曜日】『唐揚げ』『チーズ春巻き』(おかず容器)
     『大学芋』(スープ容器)

さて、ニコの校外学習当日です。

バスでの移動時間の都合で、登校時間がいつもより20分早いとのこと。

なので、私はいつもの起床時間より30分早く起きて

お弁当を作ることに。

 

ニコのリクエス『チーズ春巻き』を叶えるべく

ちゃんと春巻きの皮も調達してきましたよ。

ちなみに、火曜日の実験の際にやったキャベツ巻きは面倒だし

ニコは大葉が食べられるので、大葉でチーズを巻いて作ることにしました。

私も食べてみましたが、大葉の香りが良く、美味しかったです♪

 

一方、大葉が食べられない(嫌いな)イチコ。

時間もないので、大葉ナシ、キャベツ巻きナシの

『チーズのみ春巻き』になりました。

なお、ニコのもう一つのリクエストは『大学芋』

作るのにちょっと時間がかかるため、もう一品のおかず『唐揚げ』

レンチンのみの冷凍食品を利用させてもらいました(๑′ᴗ‵๑)

帰宅後のニコは「お弁当、おいしかったー♪」と喜んでいました。

 

+++++

というわけで、ニコが、ずっとずっと楽しみにしていた

校外学習が無事に終わりました。

今週、ニコが「校外学習、楽しみー♪」という度に、

母は「その日のお弁当作り、大変なんだよね〜。。」

気持ちが重くなっていましたが、何とか乗り切ることができました!!

 

いつもより学校に行くのが早いのって、

結構、親としてはプレッシャーなんですよね。。

「普段の行動」から「早く出発する分の時間」を頭の中で引き算しながら

子どもの朝ご飯の支度やお弁当の準備を進めなければならないので

体が疲れるというより、頭が疲れる。

 

ま、いい脳トレになったかな?と、前向きに捉えることにして・・・

とりあえず、来週は通常通りのお弁当づくりを頑張ります!!