イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】やっぱり魚より肉がいいらしい・・・(12月4日〜8日分)

本当は昨日・土曜日に投稿しようと思っていたブログ記事。

途中まで書き進めていたのですが、

夜、子どもたちの勉強をみてあげている内にブログのことを忘れ

気づいた時には寝る時間・・・。

ということで、日曜日の投稿になりました。

 

長女イチコ(中3)のためのお弁当(兼、私のお昼ご飯)。

今週は5日分、作りました。

そんな一週間のお弁当の記録です。

 

【月曜日】『豚肉と茄子の炒め物』
     『レンコンと枝豆のチーズ焼き』(おかず容器)
     『サバ缶と小松菜の味噌汁』(スープ容器)

週の始めにもかかわらず頭が働かなかったので、

とりあえずイチコの好きなお肉と茄子を炒めてみました。

この組み合わせで作っておけば、間違いないので。

 

レンコンは冷凍枝豆と一緒にとろけるチーズを振りかけて焼きました。

おいしかったです♪

 

【火曜日】『春巻きサモサ』『ニンジンのしりしり』(おかず容器)
     『白菜のコンソメスープ』(スープ容器)

つぶしたジャガイモとカレー味で炒めたひき肉&玉ねぎを混ぜ合わせ

春巻きの皮で包んで揚げ焼きにした、なんちゃって『サモサ』。

子どもたちのお気に入り♪

というわけで、ちょっと手間がかかるメニューですが、

久しぶりにがんばって作ってみました。

がんばった甲斐があって、やっぱり美味しかった!!!

 

お弁当だけでは、春巻きの皮が使いきれなかったので

夕ご飯用にも作ることにしたのですが・・・

枝豆やチーズで具材をかさ増ししたものの、やっぱり皮が余ってしまった。

このため、もう一度ジャガイモをつぶし、

ひき肉の代わりにウィンナーをみじん切りにして炒めるなど

追加で具材を作るハメに。。

 

大変でしたが、結局、大量にできた春巻きサモサを

夕ご飯の際、おなかいっぱい食べることができたので、

家族みんな大満足♪となりました。

 

【水曜日】『ベーコンと野菜の温サラダ』『焼き芋』(おかず容器)
     『麻婆豆腐』(スープ容器)

スープ容器に、ご飯のおかずとなる麻婆豆腐を入れたので、

おかず容器にはデザートの焼き芋♪

先日、『理想の焼き芋』として記事に残した安納芋の焼き芋です。

 

もう一品は、キャベツとニンジンとベーコンの温野菜サラダ。

おいしくできました。(๑′ᴗ‵๑)

 

【木曜日】『メヌケの西京焼き』
     『枝豆とポテトのチーズオムレツ』(おかず容器)
     『舞茸の味噌汁』(スープ容器)

いつも、おかずがお肉中心になってしまっているので、

たまにはお魚も・・・と思い、入れてみた『メヌケの西京焼き』

メヌケというお魚、お店で買うまで知らなかったのですが、

食べてみたら、うん!美味しい♪

メヌケが美味しいのか、それとも西京焼きという調理法が最強なのか。

 

これはイチコも気に入って食べてくれているはず!

と思っていたのですが、学校から帰宅後のイチコからこんな一言が。

「魚より、お肉がいいな・・・」

 

どうやらメヌケはイチコの心を掴むことができなかった模様。。

しかし栄養面を考えると、

やっぱりたまにはお弁当に魚を入れよう、と思う母なのでした。

 

【金曜日】『豚ロース大根』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『エノキと長ネギのスープ』(スープ容器)

『豚バラ大根』ならぬ『豚ロース大根』!!

バラ肉は脂っこすぎるため、あまり好きではないので・・・。

ま、ネーミングはどうでもよくて

結局は豚肉と大根を炒めたものを作った、ということです。

大根が意外と歯ごたえがあり、おいしかった♪

 

この日はお肉料理だったので、イチコからの文句はありませんでしたw

+++++

 

そんなわけで、お肉に偏りがちなイチコのお弁当。

サバ缶は好きなようで、食べてくれるので、

月曜日のスープ容器のように味噌汁の具材としてお魚を使う工夫をしてみたり。

 

ただ、サバ缶をおかず容器に入れるとなると・・・なかなか難しいですよね。

汁でべちゃっとなっちゃいそうだし、

汁気を飛ばしたらパサパサになりそうだし。

何か良い方法がないか、ちょっと色々と考えてみようと思います。