イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

【今週のお弁当】野菜が足りない・・・(1月9日〜12日分)

冬休みが明けて、今週、学校が再開しました。

それに伴い、長女イチコ(中3)のためのお弁当も再開。

しかし、お弁当を作りための食材が足りない!!!

 

年末年始中、買い物にも行かず、

家にある食材を食べ尽くしながら過ごしてきた我が家。

先週の土曜日、一応、買い出しには行ってきたのですが、

いつもの感覚で適当に買い物したら、う〜ん、買い足りなかった・・・。

特にお野菜。

常備菜とか、年末年始にけっこう使っちゃってたり、

あると思って頼りにしていた白菜やキャベツが意外と残りわずかだったりして

野菜室、あまり野菜が入っていなかったのに気づかなかった。

あぁ・・・買い出しの時にもっと色々買っておけばよかったぁ。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

そんな材料不足の中での今週のお弁当作りの記録です。

 

【火曜日】『ポテトチーズ肉巻き』『茄子のポン酢炒め』(おかず容器)
     『オニオンスープ』(スープ容器)

冬休み明け一発目。

ということで、イチコの好きな肉巻きを作りました。

中身は、ばぁばの家からもらってきたジャガイモとさけるチーズ。

お正月に次女ニコ(小5)とオトさんがばぁばの家に帰省したときに

ジャガイモをもらってきてくれていたので、助かった!!

 

他の作業を同時進行しながら肉巻きを焼いていたので、

両面フライパンを開けた時には、中からチーズが溶け出していた!!

(溶けにくいはずのさけるチーズを使ったのに・・・)

でも、イチコから「今日のお弁当おいしかった!」

という言葉が聞けたので良かったです。

 

【水曜日】『鶏つくね』『だし巻き玉子』(おかず容器)
     『豆腐とワカメと油揚げの味噌汁』(スープ容器)

野菜室に野菜があまりない・・・ということで、

スープ容器は、常備してある乾物のワカメと

日持ちするからと買っておいた刻み揚げ、

そして週末の買い物で買っておいた豆腐を使って味噌汁を作りました。

 

お出汁は、最近、顆粒だしを使うことが多いのですが、

前にニコが、調理実習で煮干しからお出汁を取った味噌汁を作った

と言っていたので、この日、煮干しを使って作ってみました。

 

この日のお弁当、お野菜といえば、彩りのために入れたブロッコリーのみ。

う〜ん、野菜が少ない。

 

【木曜日】『唐揚げ』『焼き芋』(おかず容器)
     『舞茸のスープ』(スープ容器)

木曜日恒例!?ということで、舞茸のスープを作りました。

メインおかずは、レンチンするだけの簡単唐揚げ。

サブおかずは・・・野菜不足の関係で、焼き芋になりました。

(おかずじゃない〜!( ˃ ⌑ ˂ഃ ))

 

焼き芋などデザート系は、本来、

スープ容器におかずになるものを入れた時しか作らないのですが、

今回は野菜室に眠っていたサツマイモに活躍してもらうしかなく・・・。

仕方がなかったのです。

でもご飯のおかず、唐揚げだけで大丈夫だったかな??と、

ちょっと心配になりました。

(しかし翌日も同じことをしようとしているため、

イチコに確認しなかった母。←確信犯)

 

【金曜日】『レンコンの挟み焼き』『スティックサツマイモ』(おかず容器)
     『ジャガイモとウィンナーのスープ』(スープ容器)

この日のメインおかずはレンコンの挟み焼き、

そしてサブおかずは、冷凍のスティックサツマイモを揚げ焼きにしたもの。

はい、また甘い系のものをサブおかずとして入れちゃいました。

 

スープ容器は、ばぁばの家からもらったジャガイモとウィンナーを使った

コンソメスープ。

ポトフにちょっと近いから

レンコンの挟み焼きだけでご飯が食べ終わらなくても、

スープをおかずにしてくれるかな?なんて思ったりして。

ま、どうやって食べたかについては、詳しく聞きませんでしたけど(°∀°;)

 

+++++

というわけで、なんとか乗り切った4日間のお弁当。

お昼は乗り切れても

夕食を作る際も材料(野菜)が足りないのは変わらないので、

乾物やら缶詰やらを総動員して、かさ増ししたり、ごまかしたりw

色々とやってきましたよ。

 

ところで、今週末の買い出しは、明日・日曜日の予定。

さて、今夜の夕飯はどうしましょう?

とりあえず、お肉でも焼いておけば、なんとかなるかなぁ???

野菜不足は、来週以降、解消することにします。