イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

ゴールデンウィークの思い出、お土産、お気に入り♪

我が家はGWに、房総でのグランピングと箱根の保養所に行ってきました。

元々、グランピングは次女ニコ(小6)からの

「寝袋じゃなくてベッドで寝たい!」という要望にオトさんが応えて

GWに予約していたもの。

で、箱根については

オトさんが健康保険組合の保養施設の抽選に応募していたらしく、

たまたま当選したみたいで、グランピングの翌日に行くことになりました。

というわけで、GW後半は

房総(千葉)→箱根(神奈川)とハシゴ旅になりました。

 

房総のグランピングは、とても快適に過ごしました♪

だって、何から何まで用意されているんですもの♪♪

一番のお気に入りはハンモック♪♪♪

私もニコもハンモックに揺られながら、ゆったり読書を楽しみました。

(読書の記録については、また後日、書きたいと思います)

 

その他、用意された食材でバーベキューをしたり、

みんなでジェンガやUNOで遊んだり、夜は星空観察会に参加したり。

でも、あまりにのんびりした時間を過ごしすぎて、

逆にあっという間に時間が過ぎてしまった…という感じでした。

(グランピングということで、焚火ができなかったことだけが残念…)

 

翌日に行ったのは箱根の保養施設。

さすがに房総→箱根で東京湾をぐるっと周って移動するのは大変すぎるので

東京湾を渡るフェリーに乗って移動しました。

天気も良くて、風が気持ち良かった♪

 

箱根の保養所は、思った以上に部屋がきれいで、料理がおいしくて♪

ここでも家族みんなでUNOをしました。

長女イチコ(高1)が、連休明けのテストのために

この日は部屋で勉強をしていたのですが、

休憩時間に「みんなでUNOで遊びたい・・・」と訴えたので。

大きくなっても、なんて可愛いことを言うんだ、この子はー!と。

母は読書中ではありましたが、イチコの要望に応えて、

再度、楽しくUNOをしたのでした。

 

で、箱根といえば、伝統的工芸品『箱根寄木細工』

お土産コーナーにたくさん置いてあったので、

いろいろと買っちゃいました♪

昔は、ペン立てとか何かの箱…みたいなのが中心でしたが、

今は色々と可愛いものがたくさんあるんですね!

悩んだあげく、しおりとクリップとピアスを買っちゃいました♪

最近、再び読書ブームが訪れたらしいニコ。

「本を読むからしおりが欲しい!」ということで、

ニコは紫色のリボンのしおり、

私はピンクのリボンのしおりを買いました。

しおりの模様も、繊細で美しい!!

ちなみにオトさんは白いリボンのしおりを買っていました。(写真なし)

 

クリップについたハートも色々な模様があってキュートですし、

まん丸の寄木がコロンと付いたピアスがシンプルで可愛い♪

早速つけてみましたよ。

うん、良い感じ♥

ちょっと重さのあるピアスは頭痛がしてしまうので苦手なんですが、

これは軽くて負担がないし、可愛いので、お気に入り♪

 

そしてイチコは、こんな変わったお土産を買いました。

ルービックキューブ!!

六面、すべて違う模様でできていて、すごくオシャレ♪

ただ、ルービックが得意ではない私たち。

一面しか、まだ揃えられていません。。

 

その他、実家の母や義母には、寄木細工のストラップなども買いました。

 

伝統的工芸品産業の衰退が心配される現代、

職人さんたちのアイディアで

このような素敵な作品がたくさん生まれていることに関して

本当に嬉しく思うのとともに、

私たちがこうやって購入することで、

少しでも産業維持、発展のお手伝いができればと思うのでした。

そして、お気に入りとなったこれらの品々を

これからたくさん活用していきたいと思います。

しおりを使うために、本を読もうっと♪