イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

私立受験目前、母は涙が出そうです

長女イチコ(中3)の受験が近い近いとずっと言ってきましたが、

いよいよ私立の試験日が本当に目前に迫ってきました。

あさって水曜日と、その翌日・木曜日に、2日連続で行われます。

母は、いてもたってもいられない状態。

今は気持ちを少し落ち着けるために、ブログを書き始めました。

 

子どもの受験というのは、

親が自分でどうにもできないという もどかしさや

子どもを信じたいという気持ちと 悪い結末がよぎる不安、

どうかあの子の願いが叶いますように という祈り、などなど

本当に心がごちゃまぜになるもの…なんですね。

今は、色々な気持ちで涙が出そうになっています。

 

この土日は、私立受験最後の週末ということで

イチコ、非常に頑張っていました。

そんなイチコの励みになればと、

以前から、イチコに作ってとお願いされていた『お守り』を

先日土曜日、手作りすることにチャレンジしました。

 

私が何年か前にハマってやっていたレジン。

その際に手に入れていたお守り型のレジンキットを使って

作って欲しいと、ずっと前に頼まれていたのです。

 

素人が趣味でかじった程度ですし、

キットの付属品で作るのは初めてでしたので、1回目は失敗。

しかし、イチコのために何かしてあげたいという思いから

もう一度チャレンジしてみました。

1度目の失敗を反省し、やり方を少し変えたので2度目はうまくいきました。

(写真を撮ることを忘れていたため、できあがる直前の写真に…)

なかなか可愛くできました。

 

最後の仕上げに、お守り用のストラップと鈴を付けて完成!

目の前に、出来上がりを期待して待っていたイチコがいたので

「がんばってね」と声をかけて手渡しました。

このため完成品の写真を撮るタイミングを逃しました・・・。

 

というわけで、今日、イチコが学校に行っている間に

手作りお守りの写真を撮らせてもらおうかな、と思い

子ども部屋に入ってみました。

もしかしたら学校のリュックに付けて持って行っちゃったかな?

とも思いましたが、イチコの机を見てみたら、ありました。

私が目にしたのは、勉強道具の隣に並べてある3つのお守り。

1つは今年の初詣で、みんなで一緒に買った合格お守り。

もう1つは、おばあちゃんから送られてきたお守り。

そして、その隣に、私が手作りしてあげたレジンのお守りが。

 

この様子を見て、母は涙が出そうになりました。

お守りを励みに、必死に頑張っているイチコ。

がんばっているな。うん、本当にがんばっているな・・・。

 

実は、お正月明けの最後の模擬テストで

成績不振に終わったイチコ。

個別指導塾のトライを始めたことで

苦手だった英語と国語は非常に頑張ってきたのですが、

今まで得意としていた数学に時間をかけなかったため、

今回、ボロボロの状態に。

このため成績が伸びるどころか、偏差値を1落としてしまったのです。

 

私立入試は、国語と英語と数学の3教科。

明後日の試験1日目は、一応、合格圏内の学校の一般入試。

その翌日に控えている2日目の試験は、併願推薦で出願した学校なので、

不合格になる可能性は低いハズ。

(特進科で申し込みましたが、一応、特進の合格点に届かなくても、

進学科の合格点に達していれば、スライド合格できるとのこと。)

 

とは言え、母、心配で心配で胸が押しつぶされそうです。

自分が受験生だった時には、緊張はしましたが、そこまでではなかったので、

親の立場の方が、不安が積もるものなのかもしれません。

 

とにかく体調を万全に、実力を発揮できることを祈るのみ。

手作りお守りに改めて念を込め、イチコの応援をしたいと思います。