イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中1女子・『期末テスト』1日目に臨む

f:id:idokusyoclub:20220221101311j:plain

中学1年生の長女イチコ、今日と明日は『期末テスト』です。

結局、この週末、勉強らしい勉強は ほんの少ししかしませんでした。

さっき、リモートワーク(一時、休憩)のオトさんが

笑いながら話しかけてきました。

昨日のイチコの動画の話、聞いた?

うん、5時間くらい動画見てたんでしょ?

アニメを15話くらい見てたって。

違うよ〜、16.5話だよ!

イチコが思い切りアニメを楽しんだ話題で盛り上がりました。笑

 

さて、今朝早く、学校に行く時のイチコはというと…

テストやばい!
数学は勉強しなくてもいけるけど、社会がやばい!

数学は得意科目なので、授業を聞いたり、塾で勉強する程度で、

普段から特別な勉強はしていない。

(ま、他の教科も特別な勉強はしていないですが。笑)

ただ、社会は授業中、先生の話を聞いていると、ものすごく眠くなるらしく…。

これはテスト前の特別な勉強が必要だった模様。

テストは点数が重要なんじゃない。
テストは自分との戦いなの!
自分との戦いに勝ったら自然と良い点数が取れるもの!

なんか良い感じの話されたけど、今さらなんだけど…

週末、楽しかったんだから良いじゃない!
胸を張って自分の実力を試しに行っておいで!!

私としては、テスト直前に一夜漬けで知識を詰め込んで

なんとかテストを乗り切った!という勉強では

本人のためにならないような気がするので、

それをやるくらいなら、全く直前勉強はせずに、

これまで蓄積してきた実力で勝負してこい!って感じです。

 

中学時代の限られた3年間という,
とても貴重な時間をかけて,
他のやりたいことも我慢して,
遊びたい心も抑えて,
ワザワザ部活動も一定期間も休みにして,
せっかく「勉強」するのだ。

それが「ごまかし勉強」でテキトーに・・・なんて,

とても悲しいじゃないか。

 

引用元;『まくべん 第4話 テストに臨む気持ちを切り替えよ!』

引用元URL;http://www.synapse.ne.jp/makuben/tetugaku-04.htm

今日、この記事を書いている途中、

期末テストについて検索していたら出会ってしまった面白いサイト。

その内容に めちゃめちゃ共感したので、一文抜粋して載せました。

「まくべん」さんには、他にも興味深い記事がたくさんあったので、

テストが一段落したら、イチコにも勧めてみよう。

www.synapse.ne.jp

 

ちなみに、今日の朝ご飯は『小倉バタートースト』。

以前、あんこの神様レシピで作った残りのあんこを解凍して使用。

たっぷりのせたので重すぎるか?と思ったら…

めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に食べてしまった!

糖分で脳にエネルギー補給!

とりあえず、この2日間の期末テスト、がんばれ!!!

idokusyoclub.hatenablog.com

 

*****

追記;(同日午後)

帰宅後のイチコが開口一番、

数学がやばいかもー!?
作図が多かったから、残り時間半分の時点で
大問3までしか解いてなかったの!
大問11まであるのに!!!

と大騒ぎ。

結局、残り半分の時間で、何とか最後まで辿り着いたとのこと。

 

朝、騒いでいた社会については

思ったよりできたかな

だそうで。

お疲れ様。明日も頑張れ!