イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中1女子の作った『春の三色団子』(&おやつ問題について考える母)

f:id:idokusyoclub:20220226173719j:plain

期末テストが終わり、

1週間ぶりに趣味の和菓子作りを再開したイチコ(中1)。

昨日・土曜日は、本人の大好物の『三色団子』を作ることに決定。

 

白玉粉に20%ほどの砂糖(てんさい糖)を入れ、

赤の食用色素と黄色&青の食用色素で、桃色若草色のお団子も作成。

春らしい色合いで、ほんのりと甘く、もちもちとした食感で、美味しかった♪

 

おやつについて考える母

普段、おなかがすいた時だけおやつをたべる長女イチコに対し、

おやつは毎日、必ず食べなきゃ気が済まない次女のニコ(小3)。

 

そんなニコには、色々と問題があるため、母の悩みの種となっている。

第1に、前にも書いた事がある『虫歯問題』

idokusyoclub.hatenablog.com

ニコは虫歯になりやすいらしく、丁寧に仕上げ磨きをしていても虫歯になる…。

なので、歯間ブラシ、着色液体ハミガキでの歯磨き、マウスウォッシュ等、

色々と頑張っているのです・・・。

 

第2に、『便秘問題』

ニコは赤ちゃんの頃から便秘気味。

このため、我が家の砂糖はビフィズス菌を増やす効果があると言われる

「てんさい糖」を使用。

(ベビーパークに通っていた時にマザーリングで

 白砂糖は脳に悪いと学んだことも理由の一つ。)

 

 

いくら家の砂糖を「てんさい糖&てんさいオリゴ」にしていても、

市販のおやつに使われる砂糖は「白砂糖」。

体にも脳にも歯にも良くない・・・。

 

そして最大の問題が『ニコがおやつ大好き問題』

ニコは小学校に入学後、半年間だけ、学童に行っていた時期があり、

その時に、何種類もの大量のおやつが出されるので、

「おやつは1回に何個も食べていいものだ!」と思い込んでしまったらしい。

そのご、いくら「おやつは少なくて良いんだよ」と言い聞かせても

なかなか、当時の習慣から抜け出せず、今に至る。

(ちなみにイチコは小3まで学童に通っていたけど、

 学童で出されるおやつが好きではなかったようで、

 おやつ習慣は身につかずに、今に至る。ホッ)

 

元々、小食のニコ。

ご飯を食べる量は少ないのに、おやつは一人前に食べる。

それでは栄養バランスが偏るのでは!?

なので、できるだけおやつを減らすよう声かけをしたり、

「ながら食べ」をしないよう注意したりするが、

ニコは動画を見ながらおやつを食べるのが大好き。

しかも、体に悪そうなおやつ(ポテチや甘いお菓子など)を

オトさんが買ってきてしまう・・・。

 

ニコ的には、ナッツや小魚、昆布など体に良い物だけでは物足りず、

いわゆるスナック菓子を、甘いのも しょっぱいのも、できるだけ食べたい。

オトさんは、そういうお菓子を自分も食べたいし、ニコも喜ぶからと、

好きなものを買い込んでくる。

 

私だけが気をつけてても、みんなが協力しないとダメなんだよーー!!

 

とりあえず、今回の買い出しでは「おやつ担当」のオトさんに

『体によさそうなおやつ!』というテーマで購入してもらうことに。

 

なので、週末限定だけど、

イチコが作る甘さ控えめの手作りおやつは重宝している。

↓(「一番 形が良くできたから撮って♪」と言われたお団子)

f:id:idokusyoclub:20220226173741j:plain

となると、平日は私が手作りおやつ担当・・・?

う〜ん、無理のない範囲でやってみようと思う。

とりあえず「ビーフジャーキー」にチャレンジしてみる予定。

進捗ありましたら、また綴ります。