イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】ひらめいた!お弁当の汁漏れ防止にはアノ食材だ!!(2月22日〜25日分)

f:id:idokusyoclub:20220225171319j:plain

イチコ(中1)の学校では今週前半、期末テスト。

テスト1日目の月曜日は午前中で終了のため、お弁当なし!

しかも水曜日は祝日だったので、今回はお弁当3回しか作らなくて済んだ!

朝がのんびりできました♪

 

【火曜日】『鶏チャーシュー』『モヤシと切干し大根のナムル』(おかず容器)
     『白菜の中華風スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220225171005j:plain

最近、お気に入り、柔らか下処理済みの鶏胸肉料理。

お弁当でも柔らか〜♪

 

【木曜日】『レンコンの韓国海苔和え』『スイートポテト』(おかず容器)
      『厚揚げとひき肉のトロトロ煮』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220225171022j:plain

リモートワーク中のオトさんが

「この日はお昼はおにぎりだけでいい」と言ったので、

イチコ、ニコ、私の3人分だけなら♪と、ちょっと手抜き料理に。

子どもたちの好きな「スイートポテト(冷凍食品)」を利用しました。

 

【金曜日】『鯖のレモンペッパー』『りんごのコンポート』(おかず容器)
     『ミネストローネ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220225171038j:plain

レモン味のサバが美味しかった〜♪

さっぱりして爽やか♪

子どもたちに酸っぱい!と言われるかと思ったけど、

意外と好評だったので、次回は、もう少し酸味を効かせみても良いかも。

 

*****

ところで話は変わりますが、

これまで私はお弁当の汁漏れ防止について悩んでいました。

 

以前、ドラマ「家政婦のミタゾノ」でミタゾノさんが紹介していた

お弁当の汁漏れ防止に『お麩』を使う、という方法も試しました。

でも・・・

厚みのあるお麩だと、お弁当箱がお麩で占領されてしまうし、

小さめのお麩(お吸い物用の手まり麩)だと、

あまり水分を吸ってくれないので、食べる時に固いまま。。

 

このため、ここ2年くらいはずっと、水分も油も吸ってくれるという

おかずケースを利用していました。

 

他のお弁当ケースと比べて、本当に水分の吸い取りが良いので、

我が家では欠かせない商品。

とは言え、吸い取りにも やはり限界があるわけで…。

なので、おかずの水分には、かなり気を使っていました。

 

でも、先週の「鯖の味噌煮」弁当で、

「この味噌煮のタレも入れたいなぁ」と思った時に

パッと ひらめいちゃったんです!

 

よく揚げ物弁当の下にスパゲッティが敷いてあるみたいに

切り干し大根を敷いてみたらいいんじゃない!?と。

 

ネットを検索したら、

切り干し大根をそのままの状態(乾燥したまま)で入れているものしか

見つからなかったので、オリジナルで以下の方法を試してみました。

  1. 切り干し大根を流水で洗い、水分を絞ります。
  2. フライパンに適当な長さにちぎった切り干し大根を入れ、酒とみりんを振りかけ、炒め煮します。
  3. 柔らかすぎず固すぎず、シャキシャキ食感くらいになったら火を止めます。
  4. お弁当のおかずの下に敷き詰め、完成!

f:id:idokusyoclub:20220225171106j:plain

おかずの汁を吸う役目なので、味付けはしませんでしたが、

みりんが効いて、そのままでも美味しい♪

今回は鯖の味噌煮をのせて、汁も少しかけてみました。

f:id:idokusyoclub:20220225171053j:plain

実証実験のため、お弁当ケースは、いつもの汁を吸うものではなく、

汁を吸わないタイプのツルツルのものを使用し、自分のお昼のおかずに。

結果は・・・

大成功!!!

おかずケース内に水分がべちゃっと広がることもなく、

切り干し大根が吸い取ってくれて、きれいでした。

 

というわけで、今週火曜日、切り干し大根第二弾!!

「モヤシのナムルに切り干し大根を入れて、

水分を吸い取ってもらおう!」計画を実行。

 

しかし・・・

しくじりました。

 

モヤシと一緒の鍋で切り干し大根を茹でたため、

その時点で大量の水分を吸い取ってしまった切り干し大根。

そのご、よーーーく絞ってお弁当に入れましたが、

お昼の頃には、お弁当ケースの底の方に吸い取りきれなかった水分が…。

切り干し大根を汁漏れ防止に使う場合は、

おかずとは別に炒め煮して使用しないといけないね、ということを学びました。

次に使う時は、めんどくさがらず、ちゃんと別々に作りたいと思います。

 

どなたかの何かの参考になれば幸いです。