イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

【今週のお弁当】米粉料理への情熱と予定を狂わすジャガイモの芽…(3月14日〜18日分)

f:id:idokusyoclub:20220318161100j:plain

今週は月曜日〜金曜日まで5日分のお弁当づくりでした。

最近、私の中でブームが続いている『米粉』の料理。

本を見てると、これもいいな!あれもいいな!と次々 作りたくなって。

お弁当作りで忙しい朝の時間帯、だけど…ついに米粉料理にチャレンジ!!!

↓参考にしている本はコチラ

 

と、そんな私の計画を狂わすジャガイモ事件が起こるのですが…。

それについては、お弁当のまとめと共に、順を追って。

 

【月曜日】『鮭のチーズメンチ』『ニンジンの温サラダ』(おかず容器)
     『W大根スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220318160547j:plain

鮭のチーズメンチは、レンチンのみ。

ニンジンの温サラダは、千切りニンジンをオリーブオイルで炒めて、

塩とレモン汁でさっぱりと味付け。

W大根スープは、生の大根と切り干し大根をWで使用し、

食感の違いを楽しむ!という私の画期的なアイディア♪

と思いましたが、昼頃には煮込まれて全部やわらかくなってしまい、

食感の違いは楽しめませんでした…( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

 

【火曜日】『豚の生姜焼き』『スイートポテト』(おかず容器)
     『ほうれん草と油揚げの味噌汁』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220318160604j:plain

この日は簡単に、豚の生姜焼きと味噌汁。

スイートポテトは、子どもたちのお気に入りの冷凍食品です♪

 

【水曜日】『スクランブルエッグ』『金時豆(おかず容器)
     『肉じゃが』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220318160627j:plain

さて、予定が変わったのが、この日のメニュー。

当初の予定は、この日に米粉のチヂミ』を作るつもりだったのです。

しかし、箱買いしたジャガイモたちを見てみたら…

「芽が出てきてるじゃん!!」

りんごを一緒に入れておけば芽が出ないという情報を信じてやっていたのに…

仕方なく、箱買いジャガイモの半分くらいを「肉じゃが」で消費することに。

 

⇒このため、この日の夜のメニューも予定外に。

朝、苦労して、大量の「肉じゃが」を作ったので

『夕飯づくりは楽ができる〜♪』と喜んだのも束の間、

前日からフライドチキン(夕飯用)を作るために

鶏肉を解凍していたのを思い出した。

このため、この日の夜は「肉じゃが」米粉のフライドチキン」

メイン料理が2つ並ぶ食卓となりました。。

米粉のフライドチキン、サクサクで美味しかった!)

 

【木曜日】『米粉のチヂミ』『鶏つくね』(おかず容器)
     『もずくスープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220318160647j:plain

念願の米粉のチヂミ』が作れました!!

朝、分量を計測するのに時間を取られるのが嫌だったので、

前日の夜のうちに米粉の量ははかっておいて、

朝は野菜を切って混ぜて焼くだけに。

簡単で美味しくできました!!

f:id:idokusyoclub:20220318160747j:plain

ニラの代わりに、万能ネギを使用。

f:id:idokusyoclub:20220318160808j:plain

生地の周りがパリッと焼けて、美味しかった!!

 

【金曜日】『ジャガイモとひき肉のカレー炒め』『ウィンナー』(おかず容器)
     『舞茸スープ』(スープ容器)

f:id:idokusyoclub:20220318160720j:plain

再び、「ジャガイモの芽」事件発生。

前回、芽が出ているジャガイモは全部取り除き、

リンゴも3個に増量して、これで大丈夫でしょ!と思ってたのに…

また出てたんですよ。9割のジャガイモくんから、芽が。

 

仕方がないので、ジャガイモ料理。

ニコが「カレー味がいい」というので、ひき肉と一緒に炒めてカレー味に。

 

でも、まだまだ使い切れないジャガイモたち。

夕飯に「大人用ポテトサラダ」「子ども用ポテトサラダ」を作りました。

(子どもたちがマヨネーズ嫌いのため、子ども用はオリーブオイルで。

 大人はマヨたっぷりで!笑。久々のポテサラ、おいしかった〜❤︎)

 

じゃがいもの芽について

ネットで調べ直したら、どうやら温度管理が悪かったらしい。

一番北側の部屋にジャガイモの箱を置いていたものの、

マンションのため、冬でも部屋の中の温度は高め。。

 

食品の値上げが続く中、

小ぶりながらも箱で安く買えたジャガイモくんに期待していたのですが

一気に使用することになろうとは。。

 

でも、美味しいものが たくさん食べられ、満足の一週間でした٩(ˊᗜˋ*)و

*****

f:id:idokusyoclub:20220319141912j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト