イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、自由研究の進捗状況 &母が怒らざるを得なかった事情

実家(ばぁばの家)から自宅に帰ってきて3日が経った昨日の夜、

夏休み終了まで残り4日となったことから

さすがに危機を感じたのか

ようやく自由研究のまとめを始めた長女イチコ(中2)です。

 

実家でサボりまくったツケが回り、

イチコ「過去の自分が今の自分を苦しめている…」

なんて言ったりしてましたが、まぁ、自業自得ですね。

学校が始まる頃の未来の自分のために、

今はがんばってやるしかありません。

 

そんな自由研究のまとめ(レポート)を作っている最中に、

怒らざるを得ない出来事が発覚しました。

 

自由研究に使用した材料(道具)の計測が必要だったので、

実家で実験をしている時から、何度も

「重さとサイズを計測しておこうね」と言っておいたのです。

 

何度も言われたせいで、一応、重さに関しては量っていたものの、

様々な角度から測らなければならない

ちょっと面倒なサイズ計測に関しては、後回し、後回し…。

で、結局、測り忘れたらしい。(昨夜、発覚。)

 

実は、半分くらいは実家にある道具を借りて実験をしたため、

計測したくても、今となってはできないのです。

 

「どうする?」と質問すると

イチコ「ばぁばに頼んで測ってもらうしか…」という発言。

これには、普段、叱らないように心がけている私ですが、

さすがにキレました。

 

「サボりまくって、自由研究が進まないのは

自業自得だから何も言わない。自己責任だからね。

でも、サボることで、周りの人に迷惑をかけるようなら

さすがに私も怒らざるを得ません!!」

 

考えが甘すぎるイチコに、久々に怒った私。

自分が撒いた種にもかかわらず、他の人に刈り取ってもらおう♪

という考えの甘さ。

それは違うでしょ!?と。

 

私に怒られ、シュンとなったイチコ。

材料の計測に関しては、いったん置いといて、

その先のまとめを進めるべく、昨日は夜中まで一人で頑張っていました。

(私とニコは、先に寝させてもらいました。)

 

とはいえ、ダイニングテーブルでパソコンを開き

レポート作りをしていたので…。

夏休み期間中、リビング寝をしている私たち。

ダイニングの明かりが眩しくて、眩しくて…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ちょっと寝不足。

 

さすがに午前1時を回った頃には

「眩しい!やるなら昼間にやってちょうだい!」と訴えました。

 

というわけで、今日は午前中から

頑張ってレポート作りを進めているイチコ。

実験結果を ほとんどまとめ、考察まで書いてあるので、

ゴールは近い!?

 

学校で指定されているレポート枚数は

Googleドキュメントで15枚以上、とのこと。

(ICTが進んでいる学校なので、提出はパソコン上で完結する模様。)

昨夜の時点では10枚ほどだったようですが、

今日は、グラフや写真などで肉付けしたので

最低枚数の15枚は突破。

 

ちょっと読ませてもらったら

まだまだ改善の余地がありそうなので

(せっかく協力して実験の様子を撮影した動画を

まだ使ってくれていないので…)

そのあたりを強化すれば、夏休みギリギリじゃなく終わりそうな予感。

 

なお、実家でやり忘れたサイズ測定に関しては写真を撮っておいたので、

「家にある材料(道具)との比で計算すれば、

ある程度のサイズが分かるんじゃない?

それを踏まえて、ばぁばに『これくらいの大きさですか?』という

聞き方をするなら良いと思うよ。

全くのゼロから『ばぁば、測って〜』って丸投げじゃ、ばぁばも大変だけど

ある程度、イチコが努力して、算出したものとの照らし合わせだったら

協力してくれるんじゃないかな」

と、アドバイス

なので近いうちに、ばぁばに交渉する予定。

イチコ、もうひと頑張りです。