イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

多読する子にオススメのシリーズ本『都会のトム&ソーヤ』〜次女の読書記録より〜

読書の秋にハマっている母。

小学校の手紙によると、今月の目標は

『本をたくさん読もう!』ということでしたので、学校目標を理由に、

最近、あまり読書をしない長女イチコ(中2)&次女ニコ(小4)に

読書を(強く)薦めましたw

『都会のトム&ソーヤ』シリーズ

今回、我が家の子どもたちが読んだのは、2022年現在、最新刊の19巻です。

 

 

都会のトム&ソーヤとは

はやみねかおるさんの『都会のトム&ソーヤ』シリーズといえば

めちゃめちゃ面白い!と、小学校高学年から中学生に大人気の本。

イチコは、去年の中1の時、

ニコは、同じく去年の小3の時にハマりまして、

1巻から、その当時の最新刊まで、一通り読み尽くしました。

 

 

『都会のトム&ソーヤ』(通称;マチトム)。

私も最初の数巻を読みましたが、マチトムの魅力と言えば

サバイバル術を身につけている平凡な(?)中学2年生の

内藤内人(ないとうないと)くんと

同級生で頭脳明晰な大財閥の息子

竜王創也(りゅうおうそうや)くんの二人が究極のゲームを作るべく、

都会(まち)を舞台に繰り広げるドタバタ劇!!

様々な事件に巻き込まれ、

そのたびにケンカをしながら何とか乗り越えていくという

ハラハラドキドキの展開が、子どもたちに人気がある理由だと思います。

二人の掛け合いとか、周りを固めるキャラクターたちも面白いですしね。

 

そんなマチトム。

大人でも楽しく読むことができましたが、私も年齢的に若くない。

なので、ドタバタ劇について行くのが少し疲れてしまい・・・

私は途中の巻で降りちゃいましたw(°∀°;)

 

19巻について子どもたちの感想

というわけで、今回の19巻は、

最後まで読んだ子どもたちの感想を聞いてみました。

イチコもニコも口を揃えて言っていたのは

「夢と現実の境目が分からなくなる・・・」とのこと。

 

とにかく内容的には、いつも通り面白かったとのことですが、

なんか「いつか現実でもなりそうな感じがする」と、意味深な感想。

 

私は途中の巻を読んでいないため、知らない登場人物も多いし・・・と、

19巻については3分の1程度読んだところで

いったんやめてしまいました。

なので、子どもたちは何の事を言っているのか??という状態。

 

このため、他の方のレビューなどを調べてみたところ

19巻は夢とかパラレルワールド系のお話だった模様。

なるほど。

夢か現実か・・・と言っていたのは、そういう展開だったからなのね。

 

とにかく、中身はいつも通りに面白いお話だったらしく、

最近、あまり読書をしないイチコもニコも

数時間ほどであっという間に読んでしまいました。

 

ページ数は200ページ超え(巻によっては300ページ超え)だし

文字も小さめではありますが、

小学生でも高学年の子にオススメの本。

小3〜小4の中学年のお子さんでも楽しく読めると思います。

 

ただ、大人の私が途中で疲れてしまったように

高校生くらいになると、ちょっと子どもっぽい…!?と

感じてしまう内容かもしれませんので、親御さんは、

もし良かったら早めに、

楽しめる年齢の内に読ませてあげると良いかなと思います。

 

シリーズ本なので、多読するお子さんにもピッタリです。