イズルハ家の教育系体験記

 イチコ(中2)ニコ(小4)カコ(主婦)オト(大黒柱)のイズルハ家。教育系を中心に日々体験した様々なことを記録していきます。気軽に読んでいってください♪

勉強あるある(?)『教科書や参考書で突然アイツが出てきてビックリする』件

f:id:idokusyoclub:20220402140555j:plain

最初に断っておきますが、今回は どうでもいい話です。笑

でも、ちょっとだけ共感してもらえる方もいるかも…!?というネタ。

私の中では定番あるあるなんですけどね。

『勉強中、いきなりアイツが出てきてビックリする』件についてです。

 

長女・中1女子の話

新年度のスタートと共に、本格的に勉強を始めた長女イチコ(新中2)。

昨日の理科の勉強時に、いきなり「ワッ!!!」と大きな声をあげて

見ていた参考書を放り出した。

 

その反応だけで、私には何が起こったのか分かりました。

だって、私も過去に同じ経験をしたことがあるので。

 

学生時代の母の話

一番、記憶に残っているのが、小学校の国語の教科書にヤツがいたこと。

ヤツというのは…私の大の苦手な動物。

『カ』から始まる両生類。

ケロロ軍曹」やバムとケロの「ケロちゃん」、

二人はともだちの「がまくんとかえるくん」に共通する生物。

あ、もう、かえるくんって言っちゃってる…。笑

(先日のブログでも、良書と分かっていながら、その動物のせいで

次女ニコに本を用意してあげられなかった件について書きました…。)

ヒキガエルとんだ大冒険」について↓

idokusyoclub.hatenablog.com

 

理科の教科書なら まだしも、

アイツが国語の教科書にいるなんて、誰も想像しないじゃないですか!!

でも、いたんです。

タイトルの下に、どーーーん!と、リアルに描かれた白黒のアイツが。

(がまくんとかえるくんのような可愛らしいモノじゃなく、超リアルなやつ)

 

私は小学校の授業中にもかかわらず、

「ワッ!!!」と大声をあげて、教科書を床に放り投げてしまいました。

周りの友達が「何!!?」と驚いた顔を向けてきたのを今でも覚えています。

昨日のイチコも、まさに過去の私と同じ反応でした。

 

編み出した対応策

まるで両生類の代表みたいな顔をして、どこにでも現れるアイツ。

前述の国語の教科書に関しては、

後日、ページを折って、見えないように対処しました。

(幸い、タイトルの下なので、文章は隠れずに済みました。)

 

中学時代は、教科書や参考書内のアイツがいるページを覚えて、

そのページは絶対に開かないよう徹底しました。

(いきなり出会わないようにするため、理科は どのページを開くときも

必ずそーーっっと覗いてから開くようにしていました)

 

しかし、その対処法は時間もかかるし、

間違えてバッタリ出会う危険性も伴うため、

高校時代は、そーっと覗いて見つけたものを、修正ペンで塗りつぶしました

そのおかげで、次回からは安心してペラペラめくれるようになりました。

 

大人になって、イチコとニコが生まれて英語の絵本を買いました。

油断していました。こんな所にも潜んでいたとは!!

(このときの衝撃は忘れられない…)

 

絵が可愛くて、大好きな本。

子どもたちに読み聞かせしたかったので・・・

このように対処させていただきました。笑

f:id:idokusyoclub:20220402125405j:plain

 

対応中にハプニング発生!?

イチコの話に戻ります。

中1理科の参考書に出現したアイツのせいで

勉強ができないのでは困るので・・・

母「修正ペンで塗りつぶしたら?」と提案するも

参考書を塗りつぶすのは嫌だ!

と拒否。

ガムテープで見えなくしたら?

汚くなるから嫌だ!!

と、これも却下。

仕方がないので、アイツが平気だというニコに絵を描いてもらい、

その部分に貼り付けてもらうことにしました。

f:id:idokusyoclub:20220402125350j:plain

見て見て〜♪

母「うん、かわいい!」

恐怖のページが、一気に可愛くなりました❤︎

 

他のページにもアイツはいたようので、引き続きニコに依頼。

すると、再び

みてみて〜!!

と持ってきたページに・・・

ニコの絵で隠されたアイツと隠れる前のアイツが!!!

「ニコ!!ちょっと!!まだいるから〜!!!!!」

 

そうです。

1ページに2カ所、隠さなければならない場所があったのです。

にもかかわらず、

1カ所隠して、その出来を褒めてもらおうと思ったニコが

もう1カ所を隠さないまま私に見せに来たのでした…。

あ、まだあったの忘れてた!ごめんごめん!!

ということで、無事に隠されたのがコチラ。

f:id:idokusyoclub:20220402125334j:plain

一件落着です。

 

新中2女子・本格始動2日目

長女イチコは、昨日から まともに勉強を始めました。

(と言っても、昨日の午後は少しサボりました。w)

 

2日目の今日も、ニコの春期講習に合わせて朝から勉強。

1コマ目『英語』2コマ目『理科&社会』

そして昨日はサボった午後の3コマ目、今日は『英語』を再び開き、

きちんと机に向かっています。(すごい!!)

 

理科の参考書もニコの絵のおかげで、安心して開くことができています。

 

新小4女子・春期講習最終日

一方、春期講習中、

理科と社会の暗記項目をカルタクイズで楽しく学んでいた新小4のニコ。

 

先日、記事にしたラミネート勉強法』でお風呂内でも勉強し、

今日の朝や昼休みを使って、授業前に何度も覚え直した結果、

春期講習最終日の今日、

社会のカルタ大会で優勝することができたそうです!

ラミネート勉強法初日は、沖縄しか覚えてなかったのに…涙)

電車が好きな男の子がいて、地理が凄いんだよ…

と言っていたのに、その子に勝ったらしい。

よく頑張った!!

お風呂で勉強しておいて良かったーー!!

母も頑張ってラミネートした甲斐がありました。

 

というわけで姉妹そろって、充実した春休みを送れています。

以上、どうでもいい話と新年度2日目の勉強状況についてでした。

*****

f:id:idokusyoclub:20220402135822j:plain

日本からウクライナへ祈りを届ける~#SunflowerFromJapanプロジェクト