先日のブログで「春休み、めっちゃ忙しい!」という内容を書きました。
実は昨日、本当ならブログを書きたかったのですが、
気がついたら夜になってて・・・書く暇がなかった。( °᷄д°᷅;)⁾⁾
その忙しい原因の一つが『数学の勉強』。
本日は、その数学についての話を書いていきたいと思います。
(勉強が疲れたので、ちょっと現実逃避中なのですw)
現在、私が数学の勉強をしている理由は、
長女イチコ(中2)の数検受検のため。
来月中旬に数検準2級を受検する予定です。
数検準2級というと、高校1年生程度の内容。
いくら数学が得意なイチコといえども、やはり高1数学は難しい・・・。
なので私が「期間限定・専属家庭教師」をやっている、というわけです。
実は今月初め頃にも、数検についてのブログを書いたのですが、
その時「イチコが勉強のスケジュールを立てた」
という内容を書いていました。
しかし、その計画、
結構、無謀だったことが判明しまして・・・。
塾のない日に、1日平均2項目、
2〜3日程度で1章を終わらせる計画でした。
が・・・
やってみたら、私でも1日1項目でやっと!(꒪ꇴ꒪ ; )…という感じ。
数検3級の勉強の時は、上記の計画のスピードでできていたので、
親子共に「いけるかな!?」なんて思ってたのですが、
高1数学に対する考えが・・・甘かったです。
なのでイチコ、完全に計画から遅れており、
未だにテキストを一通り終わらせることができていません!!!
そういう私も同じでして、まだテキストの最後まで行っていない…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
甘く見ていた第4章『図形と計量』の所で急ブレーキがかかってしまった。
というのも、昔、苦手だった『三角比』を
もう一度、勉強しなおさなければならなかったからなのです!!!
サイン・コサイン・タンジェント・・・っていう、アレです。
正弦定理とか余弦定理とかいうアレ。。
高校の時、なんとなくでしか理解してなかったので、
大人になって、この歳で、もう一度勉強し直しですーーー!!
というか、今は本当に良い世の中。
昔は、学校の授業で理解できなければ、
教科書や参考書を自分で読んで理解しなければならなかったけど
今はPCで検索すれば、たくさんの情報が出てくるし、
映像授業で専門の先生が丁寧に教えてくれる時代。
なんて素晴らしいのでしょう!!!(めちゃくちゃ感動!!)
というわけで、その恩恵にあずかり、
昔、苦手としていた『三角比』の部分を
Try ITの映像授業でしっかり勉強し直しました。
なるほど〜!と思えれば、いろんな問題がちゃんと解ける!!!
というわけで、二児の母の『本気勉強の数学ノート』がコレ。
数検準2級のために使い始めたノート。
もうすぐ2冊目が終わりそうです。
ちなみに、今月初めのブログで
なお、先取り中の母、この第1章を乗り越えれば、
第2章以降、それほど難しくない!ということが分かった。
と書きましたが・・・
はい、ごめんなさい。
そんなことなかったです。
軽々しい発言をしたこと、ここに訂正いたしますm(❁_ _)m
とりあえず、これから第5章『図形の性質』の中の
『メネラウスの定理』と『チェバの定理』を映像授業で勉強する予定。
二児の母、こちらの二つに関しては初耳でして、
高校の時に習った覚えがないのです・・・。
(調べてみたら、学習要領に入ってなかった時期があるらしい。)
そんなわけで、もうしばらく忙しい日々が続きそうです。
ただ、イチコの受検日が近づいている。
にもかかわらず、イチコが春期講習の宿題に追われて、
数検の勉強ができない状態にいる!!!
受検日まで残り2週間とちょっと。
本人も危機感を持っているようですが、母の方が危機感MAX!!
春期講習が終わり次第、
『三角比〜図形の性質』をスムーズに教えられるよう
予習に励みます。
(テキスト終了まで、あと一息!!!)