イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中2女子、『数検3級』合格しました!

昨日は長女イチコ(中2)のグチを書いてしまったので・・・

今日はイチコのめでたいお話にしてみました♪

1ヶ月ほど前に受けた『数検3級』、無事、合格していましたー!!!

 

勉強をせずに落ちた漢検の二の舞になったらどうしよう・・・と

ちょっぴり心配しておりましたが、

数検は無事に合格できて良かったです。

一応、試験前2週間は頑張って勉強していましたからね。

(ま、本来はもっと余裕を持って勉強するべきなんですが・・・。)

idokusyoclub.hatenablog.com

 

数検の場合、5級より上の級では1次と2次の試験があって、

「100点取れたかも!?」なんて自信満々の1次に対し、

2次は若干、不安が残るようだったので・・・どうかなぁと思っていましたが、

無事に、1次も2次も一発合格することができました。

 

というわけで、心置きなく次のステップ『数検準2級』に進めるのです!!

 

しかし、やはり『数検準2級』(高校1年程度)の壁は厚い・・・。

3級(中学3年程度)の時のように、スイスイ勉強できる感じではないのです。

 

そもそも数検準2級のテキスト、ギュッとまとめすぎー!!

もっと丁寧に書いて欲しい〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

テキストの中身(構成)はというと、

最初の2ページ『基本事項の要点』がまとめられていて、

次に『基本問題』『応用問題』『練習問題』各1ページずつ用意されている。

のですが・・・

要点ページ「2ページ」というのが少な過ぎるのでは!?

 

例えば、第1章の数と式の中で

要点ページには「循環小数は記号” ˙ ”を使って表しますよ〜」

くらいのザックリ情報しか書いてないのに、

応用問題でいきなり

循環小数を分数で表しなさい」という問題が出てきた!( °᷄д°᷅;)⁾⁾

分数への変換の仕方、教わってませんよー!?

 

しかも、次のページの練習問題では、

ユークリッドの互除法を用いて、次の不定方程式の整数解を1つ求めなさい」

という問題。

はい??ユークリッド互除法って???

要点ページに一言も書いてないんですけどぉ〜!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

高校卒業から〇〇年経過している母。

循環小数の分数変換」も「ユークリッド互除法」も

私の脳内をいくら検索しても、全くヒットするモノが見あたらないので…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

再度、高校数学を一からやり直し中です。

 

無料で映像授業が見られるTry IT(トライイット)には

本当に本当にお世話になっています!!

それでも分からない問題が出てきた時は・・・

とにかくネットで調べまくり、分かりやすい解説を探し求める!!

という日々を過ごしております。

 

・・・というのが専属家庭教師役の母の生活でしたが、

一方、試験を受ける張本人のイチコはどうしているか?というと・・・

はい、ちゃんと勉強、始めてますョ!

 

次の数検の受検日が来年の春なので、まだまだ時間があるため

やるペースはゆっくりですが、少しずつ進めているところです。

(やっぱり数学は好きみたいなので。)

 

ただ、準2級は やはり手強く、

イチコ、解いてみても「×」ばっかりですし、

3級までのように1回解いただけでは覚えられなさそう。。

なので、繰り返し繰り返し、練習を重ねていく必要があると思われます。

時間的に余裕♪なんて油断をしていると、

また厳しい目に遭う可能性が!?( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

それだけは もう、本当に勘弁してほしいので・・・

母と娘、二人三脚で、どうにか頑張ってゴールを目指したいと思います。