イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

子どもたちの気持ちがしみた母の日のプレゼント

昨日・日曜日は母の日。

毎年、母の日には新しいフライパンなど

キッチン用具を買ってもらっていたのですが、

今年はまだフライパンもダメになっていないし、

新たに欲しいキッチン用具はないので・・・

少し前から欲しいな〜と思っていた新しい『メガネ』をリクエスト。

GW中に眼鏡屋さんに行って、好みのメガネを手に入れていました。

ここ数年、ずっと黒縁メガネだった私。

ピンクベージュのラウンド型の可愛いメガネを買ってもらいました。

 

ということで、私の中では母の日は

すでにGW中に終わっていた気分だったのですが・・・

メガネを買ってくれたのは、我が家の大黒柱のオトさん。

しかも、コロナ禍のリモートワークで少し目が悪くなったオトさんも

その時、一緒にメガネを作り、しかもオプションも付けたため、

私のメガネよりオトさんの方が高くなっちゃってるじゃん・・・?

ということがあったからか、子どもたちが

「自分たちからも母の日のプレゼントをしたい!」

と言い出してくれたのでした。

 

中3女子のプレゼント

まず、長女イチコ(中3)。

YouTubeを見てずっと作りたがっていた『洋菓子』に挑戦!!

『レンジでできるチョコケーキ』を作ってくれました。

私とオトさんが一週間分の食料の買い出しに出かけている間に

一人で黙々と作ってくれていた模様。

和菓子作りなら経験あり!ですが、洋菓子は初めて。

途中、様々な失敗があったようですが・・・なんとか完成!!!

初挑戦にしては、なかなかの出来映えです♪

 

夕食後、取り分けて食べようとケーキに包丁を入れてみたのですが・・・

「ん?めっちゃ固い!?」

普通のスポンジケーキを切るような柔らかさはなく、

アイスケーキに包丁を入れているのでは?と勘違いするような感覚w

びっくりするほどスポンジが固かったww

 

でも、見た目は普通に綺麗。

恐る恐る食べてみると・・・「えっ!?おいしい!!!」

スポンジが固く、失敗か?!と思われたケーキ。

しかし実際、食べてみると

まるでガトーショコラのようなしっかりとした食べ応えで、

ふわとろのチョコクリームとの相性が抜群!!!

夕食で、みんなお腹いっぱいだったはずなのに、

オトさんもニコも私もペロッと全部食べてしまいました♪

(味見をしながら作ったイチコだけは

「おなかいっぱ〜い」と残しましたがw)

 

初挑戦のケーキに四苦八苦して大変だったようですが

私のために頑張って作ってくれたことが本当に嬉しかったです❤︎

 

小5女子のプレゼント

次女ニコ(小5)もイチコと同様、私たちが買い出しに出ている間に

自分なりに準備をしてくれた模様。

ニコといえば、得意の『イラスト』

描いてくれたのが、この絵です♪

新しく買ったメガネをかけ、花束を持ち、

そして、実物よりだいぶ若々しく描いてくれました(๑>ڡ◕๑)

 

しかし、ニコのプレゼントはそれだけじゃなかった。

その絵を使って『オリジナルキーホルダー』も作ってくれたのです!

星型のシリコンモールドとレジンを使って、絵を封入♪

さすがに金具の取り付けは難しいので、最終的に私が付けましたけど…

その他は、全部ニコが自力で作ってくれた!!

裏側はこんな感じ。

キラキラのビーズや飾りが入って、可愛らしいデザインに♪

せっかくなので、いつも買い物やお出かけの際に使っている

エコバッグに付けて持ち歩くことにしました。

 

絵を描くだけでも1時間半ほど、レジンも1時間ちょっとかかり、

さすがに「つかれたーーー!」と言っていました。

そんなに頑張ってくれたなんで、本当に嬉しい❤︎

 

また、描いてくれた母の似顔絵が可愛くて気に入った私が

「これ、LINEのアイコンにしていい?」とニコに聞くと

「いいよ!描いてよかったー♪と、めちゃめちゃ喜んでくれました♪

 

+++++

小さい頃に書いてくれたお手紙なども嬉しかったですけど、

こうやって自分たちの出来ることの幅が増え、

色々な形で愛情表現をしてくれるようになった子どもたち。

その姿に成長を感じることができましたし、

そんな子どもたちからの気持ちのこもった素敵なプレゼントに

本当に幸せだな〜、としみじみ感じた母の日となったのでした。