イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

中3前期の中間テスト終了。失敗はしていい、ただ失敗を失敗のままにしないように…

高校受験を控えた中学3年生の長女イチコ。

本日、定期テスト(前期の中間テスト)が終了しました。

昨日と今日の2日間に渡って行われたのですが、

どうやら手応えは・・・う〜ん、といった感じのようです。

 

理由は明らか。

だって、テスト勉強、あまりしてませんでしたから。

 

イチコ、基本的に勉強をしない派(!?)なので

たまにテスト前に勉強をしたりすると

その成果が現れて、良い成績を取ってきたりするんですよね。

 

でも、今回は『しなかった』。

5月末は運動会で、それどころじゃなかったみたいですし、

運動会終了後、テスト1週間前になっても、まだ気分が浮ついていて

全然、勉強に集中できそうな状態ではなかった・・・。

 

運動会の後、全国統一中学生テストを受けてもらったので

そこで気分をガラッと切り替えて

受験モードになってほしかったんですけどねぇ。

うまくいきませんでした。

 

というわけで、イチコの今回のテスト勉強は

おととい(テスト1日前)と昨日の朝(テスト当日)に詰め込んだ社会と

昨日の夜(テスト2日目の前日)と今日の朝(テスト2日目当日)

理科の教科書をちょっとだけ開いた程度にとどまりました。

 

さて、どんな結果となって返ってくるのでしょうね。

ある意味、楽しみです。

 

 失敗はしていい。

 ただ、失敗を失敗のままにしないように!

           〜イチコへ、母からのメッセージ〜

 

高校受験という『本番』は、もう少し先。

なので、勉強をしないことも、そのせいで成績があまり伸びないことも

人生の中の一つの経験として、あって良い。

内申書に関わるから、本当はあまり良くないですけど。。)

失敗は成功のもと。

失敗があるからこそ、次の成功につながる!(と思いたい!)

 

ただ、イチコの場合、

中1、中2でも、結構、失敗は経験してきてるので、

そろそろ、その経験を活かす頃なんじゃないのかな〜?なんて

思ったりもするんですけどね・・・w

 

ちなみにイチコ、約10日後に

漢検準2級』(高校在学レベル)を受検する予定です。

去年の同じ時期に受けて、一度、不合格になっているヤツです。

idokusyoclub.hatenablog.com

 

GW前から勉強の計画を立てていたので

本来なら、今頃、過去問に取り組んでいるはずなんですが、

サボり魔イチコ、まだ範囲を一通り終わっていない。。

 

これって、デジャブ!?

 

いや、同じ過ちは犯さないでほしい・・・と願う母。

この1年で、少しでも精神的に成長してくれてるといいんですけど。

残り10日に期待したいところです。

(ただ、帰宅後のイチコ、定期テストで疲れたのか、

現在、ソファーで昼寝中。。)