イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

やっぱり忙しい夏休み

子どもたちが夏休みに入ってから一週間が経ちました。

母は・・・やっぱり忙しい!!!

というわけで、久しぶりのブログ更新となりました。

後で自分が何をやっていたのか振り返るためにも

ここ数日のことを記事に残しておこうと思います。

 

忙しい原因1『自由研究』

夏休みといえば『自由研究』!!!

毎年、力を入れている宿題の一つです。

 

長女イチコ(中3)、次女ニコ(小5)ともに

ここのところ4年連続、自由研究で賞を頂いております。

idokusyoclub.hatenablog.com

idokusyoclub.hatenablog.com

 

賞を取ってしまうと、子どもながらに、次の年も頑張らなければ・・・

と思うらしく、手抜きの研究じゃ嫌がる。

 

というわけで、小学生のニコ用の自由研究を母は一生懸命考えました。

 

我が家の(というか私の)方針として、

まだ経験値や知識量が少ない小学生のうちは

その見識を広げるためにも、大人が様々なアイディアを提供し、

今まで知らなかったこと、試したことがなかったことに対して

触れたり、経験することが大切と考えています。

なので、ニコには「こんなことやってみない?」と私から提案し

ニコが興味を持ったら実践、という感じにしているのです。

 

そんなわけで、現在、ニコの自由研究の材料集めや準備、

試作品づくりや問題点の洗い出しなどで、母は大忙し。

というか、目処がつくまで落ち着かないので、

毎日毎日、それにかかりきりになっているのです。( °᷄д°᷅;)⁾⁾

 

あ、ニコとの話し合いで以前から『科学工作』をする予定になっていたので

今回、取り組んでいるのは『モノづくり』です。

ちょっとタネ明かしをすると、潜望鏡で覗くと見える天球儀を作成中。

でも、設計図のようにはなかなか上手くいかず・・・苦戦中です。

 

一方、中学生のイチコに関しては、基本、放置!

一応、小学校6年間で自由研究というものを経験してきていますし、

様々な知識や経験を増やしてきている中学生という立場ですので

「自分で考えて、自分で実践してね」というスタンスです。

ただ、分からないことや困ったことがあったら助けます。

 

というわけで、数日前、研究内容について相談されたので

ちょっとアドバイスをしてみたら・・・

「持つべきモノはお母さん!だね。

お母さんが普通のお母さんじゃなくてよかった!」と言われたw

えっ、普通のお母さんじゃない!?・・・って。

 

ま、言いたいことは分かりますけど。

周りのお友達のお母さんに比べて、自由研究に対する熱量は高め。

で、自分で色々考えて、実験とかしちゃう母。

そんなお母さんでよかった♪ということらしい。

褒められた、と考えていいのかなw

 

基本的には放置、とはいえ、まだまだ詰めの甘い中学生ですから

家にある図鑑を引っ張り出して調べてみたり、

参考になりそうな文献を図書館で予約してみたり、と

水面下で動いている母なのです。

 

なので・・・忙しい!!ww

 

忙しい原因2『録った映画を観てしまう』

これはなんというか・・・不可抗力。

録画してある『金曜ロードショー』など映画系の作品を

ニコが3連休明けから連日のように、お昼ご飯を食べたあとに観るのです。

 

最初は、「(母)夏といえばジブリだよね〜」なんていう

ちょっとした話題がきっかけでした。

そうしたら「(ニコ)夏に観たい映画ってなに?」という話に発展し、

「(母)やっぱりサマーウォーズかなぁ」なんて言ってみたら

「(ニコ)じゃ、観ちゃおうか!」となってしまって・・・

観ちゃったんですね。3連休明け。

 

サマーウォーズは何度も観たことのある作品。

なのに、何度観ても面白い!!

 

そうしたら、ニコが今度は「天気の子を観たい!」と言い出した。

でも残念ながら、天気の子は録画リストになく・・・

その代わりに次の日、君の名は。を見始めた。

ニコが見ていると、やっぱり気になる。

というわけで、ニコだけでなく、母もイチコも巻き込まれ、

3人での『君の名は。』鑑賞会となったのでした。

 

次の日は、私とイチコは高校の学校説明会に出かけなければならなかったので

その間、ニコが一人で、金曜ロードショー名探偵コナンを観てました。

 

で、今日はおおかみこどもの雨と雪を観てしまった。

だって、テレビでかかってると、気になって観てしまうんですもの。

イチコもやることあったのに・・・一緒に観ちゃった。

仕方ないのです!!不可抗力なのです!!!

 

というわけで、映画鑑賞の約2時間、動けない時間帯が発生。

そのしわ寄せが他の時間に行くので・・・忙しい!!!

 

そんな夏休みスタート一週間を過ごしている我が家です。