イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

小5女子と手作りおやつ『チョコバナナ』

昨日に続いて、おやつネタになってしまいましたが、

先日、次女ニコ(小5)と『チョコバナナ』を作ったので

今回はそのお話です。

 

甘いものが大好きなニコ。

チョコバナナも大好きらしい。

(そもそもバナナが好きみたい。)

 

一方、バナナが苦手な母・・・。

このため、大人だけで出かける我が家の買い物(週に1度の買い出し)

これまで母はバナナを買うことをほとんどしてきませんでした。

(だって、苦手なんだもの。)

 

しかし、たまたまニコを連れて買い物に出かける機会がありまして。

その時に、果物売り場で見つけてしまったんですね。

バナナのそばに売られていた『チョコバナナのもと』を。

おうちで簡単」って書いてあるし、

バナナ以外の材料は揃っているみたいだし。

なによりニコが「食べたい♪」と笑顔で訴えてくるし・・・。

ニコの笑顔に弱い母は、買ってしまいましたよ。

だって、ニコが喜ぶ顔が見たいんだもの。

 

作り方は、本当に簡単でした。

付属のチョコレートの袋を湯煎で温めて、袋の封を切ったら、

その中に、棒を刺したバナナを突っ込んで、モミモミ。

バナナにチョコをコーティングさせたら、

付属のチョコレートスプレーをパラパラかけて完成♪

チョコの湯煎だけは私が手伝いましたが、

その他はニコ一人で十分できるほどの簡単さでした。

半分に切ったバナナを使って6本分のチョコバナナができたので

イチコとニコが2本ずつ、私とオトさんが1本ずつもらいました。

 

味の感想は・・・

うん、チョコバナナw

想像通りの味でした(o´∀`o)

(バナナが苦手な私は、1本でちょうどよかったです)

 

で、6本分作ったけど、余ってしまったチョコレート。

もったいないので・・・

家にあったマシュマロにかけてみました♪

マシュマロも苦手な私は食べませんでしたが、

ニコは最後まで美味しそうに食べて

とても満足そうな顔をしていました(๑´ڡ`๑)

 

子どもと一緒におやつ作りするのって、やっぱり良いですね。

私、子どもの頃、そういう経験をあまりしてこなかったもので・・・。

子どもたちが大人になった時、

「あの時は楽しかったな〜」なんて

ちょっぴり思い出してくれたら嬉しいな、と思う母なのでした。