イズルハ家の教育系体験記

イチコ(新・高1)ニコ(新・小6)オト(大黒柱)二児の母(私)が日々体験したことを教育系を中心に備忘録代わりに記録しています。公開日記のようなものです。気軽に読んでいってください。

証明写真を安く済ませる方法を見つけました

今度の日曜日は、長女イチコ(中3)の漢検準2級の受検日。

先日、その受検票が届きました。

イチコと中身を確認している時、あることに気づいてしまったのです。

漢検で必要な証明写真、数検の時とサイズが違うじゃん!!!」

 

証明写真の欄の注意事項には、

「6か月以内に撮影」という文言があったので

数検を受けたのは4月だし、使い回しができるじゃん♪

と、私たちは一瞬、喜んでいたのです。

 

ただ、それも ぬか喜びでした。

漢検で指定されているサイズは『タテ4cm×ヨコ3cm』

数検で使ったサイズは『3cm×2.5cm』・・・。

 

数検の写真を撮ったのは、近所の大型スーパーに設置されている

証明写真ボックス。

写真撮影の際、「3cm×2.5cm」4枚(1枚使用済み)に加えて

別サイズもセットで付いてきたので、

「5.5cm×5cm」の大きめサイズ2枚も我が家に残っていました。

 

でも・・・

どちらも使えない。。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

証明写真って、値段、高いですよね。

数検のために撮った写真は900円しました。

で、使ったのは6枚中、たったの1枚のみ。

それなのに、また漢検で900円使って撮り直さなきゃならないの〜!?

 

愕然とした母は、

とりあえず、何か良い方法はないかと調べました。

そして、見つけてしまいました。

とても素晴らしい方法を!!!!!

 

それは、スマホで撮った写真をコンビニでプリントできるというもの。

いくつか似たようなサイトがありましたが、

私はコチラの『ピクチャン』を使ってみることに。

pic-chan.net

 

選んだ理由は、1枚200円でできる!ということ、

そして近くのコンビニでプリントができてしまう!

というのが魅力的だったからです。

(我が家は徒歩1分の所にセブンイレブンがあるのです。)

 

背景に気をつけて、早速、イチコの写真を撮ろう♪

と思ったのも束の間、

我が家には証明写真を撮るのに適した場所がない・・・

ということに気づきました。

白い壁をバックに撮りたかったのですが、

窓から差し込む光源を考えると、良い感じの場所が ほぼない。。

 

ということで、母は再び考えた。

もっと良い方法があるはずと。

 

そこで思いついてしまいました。

「数検の時の証明写真をスマホで撮って使えばいいじゃん!」

 

さっそくやってみました。

数検の時に残った5.5cm×5cmの写真をスマホで撮りました。

あ、ブログに載せるため、顔を加工してありますw

私が携帯のお絵かきアプリで適当に描いたやつ。

あ、証明写真用には、ちゃんとそのままの顔を使ってますよ!

(というか私の描く絵、次女ニコには

「一昔前の絵・・・」って言われるんですよね。。

確かに令和の時代のイラストではないですね…(  -᷄ ω -᷅  )。ご容赦下さい。)

 

そして、撮った写真をピクチャンに取り込み、サイズや位置を合わせる。

そのごメアドを登録するとプリント予約番号が届くので

コンビニに行き、マルチコピー機で印刷すると・・・できました!!!

ちゃんと証明写真です!!!

(加工した顔が3つ並んでる様子は ちょっとコワイww)

 

写真の枚数は3枚だけですけど、

実際に使用するのは1枚だけなので、十分です。

それに、200円って!!!

ボックスで撮るときの4分の1以下!!!

本当にありがたい〜( ɵ̷̥̥᷄ ᴗ ɵ̷̥̥᷅ )

 

というわけで、受検票の準備はできました。

あとは、イチコの勉強の準備が整うかどうかだけです。

 

実は、この前の土曜日の時点で

まだ範囲の半分程度しか終わっておらず、

それでも本人的には、全然焦っていない様子だったので、

母は最終手段として「塾の先生に告げ口をする」という手を取ったのですが・・・

その話は書き始めると長くなるので、また改めて。